2010年03月26日

ちゅーんなっぷ7だいなまいと

ども、紅閃光です。

さて、我が家にWindows7-64bitがメインマシンとして導入してから2ヶ月経ちました。
総合評価としては「使える」ですが、いくつか残念な出来事もあります。
まぁマザーボードのせいというものもあるので、OS的には満足度は高いです。1つことを除いては。

その件は後述するとして、まずオペレーティングシステムの32bitと64bitに関して。
32bitWindowsではメモリは上限4GBまでで、かつシステムに持っていかれて実際には3.5GBぐらいしか使えないということは何度か書いたと思います。
わたしの認識がちょっと甘いところがあって、ほとんどはグラフィックに持っていかれていると思っていたけど実際にはそれほどでもなく、デバイスマネージャの項目が多ければ多いほどメモリを持っていかれるようです。
まぁ、グラフィックがダントツなのは間違いないけどね。
要は、最近はマザーボードは、SATAとATA133両対応だとか、デュアルLANだとか、光デジタルオーディオとか、機能的にリッチになっていて、リッチなほどメモリ領域を持っていかれることになります。場合によっては3GB割り込むぐらいの勢いです。
もっとも、持っていかれるのは領域であって、メモリそのものが使われているわけではないだけど。
持っていかれた領域は扉の前にいるわけじゃないけど、使われないまま放置されます。
なんにせよ、32bitOSではOS管理外の領域をRAM
ディスクにでもしないと3.5GB以上のメモリは有効活用できないということです。

これに対して64bitではエディションによる格差はあるものの圧倒的に大容量のメモリが利用できます。
前にも書きましたが、あらためておさらい。
64bit版エディション
 Ultimate(Enterprise) ・・・ 128GB
 Business ・・・ 128GB
 Home premium ・・・ 16GB
 Home basic ・・・ 8GB
32bit版 ・・・ 全て4GB

その代りといっては何だけど、アプリケーションの互換性が悪くなる。
一般的には、32bitと64bitの違いはそれだけだと思われています。
ところが、64bitは同じハードウェアでも32bitに対して10%〜20%ほど性能がアップするという情報が出てきました。

「32bit vs 64bit Windows 7を入れるならどっちだ?」
http://ascii.jp/elem/000/000/457/457279/

ただ、勘違いしてはならないのは、あくまでも比較しているのはWin7-32bitとWin7-64bitなのです。
Win7はVistaと比べれば早くはなっています。しかしWinXPと比べたらそうとはいえないのです。(婉曲表現)
単純な話、WinXP32bitとWin7-32bitとを比べれば確実にXPの方が早い。
64bit Windowsで32bitアプリケーションが動作するために、WOW、正式にはWOW64(Windows-On-Windows 64)というしくみが用意されています。
これはいわゆるエミュレータなんだけど、普通のエミュレータのように単純に下駄をはくだけなら早くなる道理はありません。
そう、それは例えればスケート靴で土の上を歩くようなものです。
・・・よくわかんないたとえだね。
実際のところ64bitWindowsのシステムには、32bitのシステムファイルと32bitのシステムファイルが両方存在していて、システムはどちらのシステムフォルダを参照するかをすり替えることしかやっていないのです。
そこにWin7-32bitよりWin7-64bitが高速動作できる素地があるのです。
まぁ、細かいことは各自で好きなだけ追求してくださいな。

とはいえ、WinXPが作られてからすでに7年。
新しいハードウェア、もといチップセットへの対応はやはりWin7の方が優れてる。いくらXPにパッチやドライバが更新しているとしてもね。
また、Windows Aero (WDDM1.1)では、ゲームやグラフィックアプリ以外ではほとんど活躍してこなかったグラフィックボードを日常的に利用するようになったのだ。
ウィンドウの半透明処理や枠の球面処理とかを、並列処理することでレスポンスが劇的に良くなる。
Vistaが失敗したのはまさにこのAero(WDDM1.0)の問題で、詳しくすると長いので省略するけど、大事なのはWin7ではそれは治っているということなのだ。
これにより事実上Windowsクラシックスタイルを利用することも無くなる、というかクラシックスタイルを使うとAeroが止まっちゃうんだ。
Aeroを働かせたままクラシックスタイルにしたいのだけどね。


と、前置きが長くなっちゃったけど、さっそくWindows7-64bitをカスタマイズしちゃったのでその内容を報告!

本文を読む
posted by 紅閃光 at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

