2009年08月06日

セブンセンシズ

ども、紅閃光です。

さてさて、静岡にリバースして、なんとか生活基盤を確保できたかな。
まだ住所の変更とか事務手続きがたくさんあるんだけどね。
それはさておき、今日はWindows 7 とアプリケーションの互換性の話をしたいと思います。

Windows Vista (以下Vista)では、既存のアプリケーション(プログラム)が動作しない事が大顰蹙だったことを受けて、次代Windowsである、Windows 7 (以下Win7)では、WindowsXPモードが用意されるとのことです。
「WindowsXP互換モード(以後XP互換モード)」ではなくて、「WindowsXPモード(以後XPモード)」ね。
XP互換モードはVistaにも存在するけど、これがいまいちだったのよね。
XPモードとは一種のエミュレータである、「Microsoft Virtual PC」の技術を転用したものです。





Win7の最終評価版が手元にあるので、究極の互換性を体験して見る事にしました。
XPモードとはつまり、VirtualPC上でXPを動かして、その上で(中で?)古いアプリケーションを動かそうという考えです。
この方法はWindows98のアプリケーションがXPで動かないときに使う力技と同じものです。実際にこのような力技を利用している企業もかなりの数があるのではないでしょうか。
XPモードはWin7のProfessionalEdition以上で利用可能な技術です。
あ、ちなみにWin7のEditionは、
  Starter
  HomeBasic
  HomePremium
  Professional
  Enterprise
  Ultimate
だそうです。
ま、企業向けにはついてくるということですね。

ここで注意しておかないといけないのが、XPモードを使うためには、CPUにIntelVTテクノロジか、AMD-Vテクノロジに対応していないといけないようです。
最近、Win7アップデート付Vistaとセットでパソコンを買った人でも、VTがついていないこともあるのでご注意を。
もっとも、CPUが対応していても、メモリが1GByteぐらい余計に使うらしいので、メモリもふんだんに必要です。

XPモードを使えるとはいっても追加でダウンロード&インストールする必要があるので、ダウンロードしてみましたが、こちらもまだβ版でした。
エミュレータであるVirtualPCのエンジンと、XPのイメージファイルが必要で、2個ダウンして、2個インスコします。

おっとっと、Win7上でXPが子ウィンドウで起動します。見かけはまったくのWindowsXPでう。流石に速い!
いちおう枠付だけど、最大化したらデスクトップに完全に重なります。

遅滞なくラテールをインスコ。
メイポは64bitVistaで動作するので、Win7でも大丈夫かと思って、まずはラテールです。
こちらは64bitVistaでは起動しなかったからね。
ネットワークコンピュータでファイルサーバーが見えない・・・ので、中からインターネットに繫がったので、ダウンロード!
(今にして思えば、ネットワークの設定をしていなかった!そのせいかも)
実体はVirtualPCなので、デスクトップtoデスクトップでファイルの切り貼りができるので、ExpFabuliciousとJoyToKeyもインスコ!(コピーだけど)

おおっと、Vistaでは起動しなかったラテールがちゃんと起動する!ログインできる!
ファブリも・・・動くよ!
よし!
そしてJoyToKeyは!

ジョイスティックを検出できませんでした。
  ジョイスティックとDirectX 6以上が入っていることを確認してください。
       [ OK ]

・・・は?

αβοοη..._〆(゚▽゚*)

これらはVirtualPCの中での事だったけど、本来は中のXPにアプリケーションをインストールすると、Win7のプログラムグループに、XPモードのアプリケーションというかたちでショートカットが出現するらしいけど、なんにも無し。
β版だから?
まだ未完成?
この件と、中の人がジョイスティックを検出してくれない件で、不具合が2点。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

まぁ、Vistaでもラテールは動作しないので、メイポ専用機ということでWin7で行こうかな、と。
Win7はSSD(半導体ドライブ)を正式にサポートしてくれる。これだけでもVistaよりヾ(。´д`)ノィィジャナ-ィ

とりあえずメイポを入れてみよう・・・って、ログインしようとしたら問答ム用で強制終了!
ログイン画面がチラっとみえたらもう終了。
Vista互換モードでもXP互換モードでもまったくダメ。
なんじゃこりゃー

┐(´ー`)┌マタカイ?

・・・さて。
Vistaに戻しますか。

もちろん、Win7にアップグレードする前に、バックアップはとってあるのでそれに戻そう。
今回はVista標準のWindowsのバックアップ機能を利用してみました。
VistaのDVDで起動して、メニューからバックアップからの修復が出来るのです。
そして完全に元通り。
バックアップ機能はそれなりに新化してるんだねぇ。
もう、バックアップソフトはいらなくなる時代が来たようです。

まぁ、XPは正式版が出てきてからだねー




では、今日はこの辺で。

お湯カレー



posted by 紅閃光 at 23:10| Comment(1) | TrackBack(1) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
VPCとかやってみたいところですがうちの低スペPCでは無理ですな(ry
はたしてめいぽはWIN7に対応するのかどうか・・
Posted by まむ at 2009年08月08日 11:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125155668

この記事へのトラックバック

ユア メモリーズオフ〜Girl's Style〜
Excerpt: ユア メモリーズオフ〜Girl's Style〜の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ユア メモリーズオフ〜Girl's Style〜」へ!
Weblog: ユア メモリーズオフ〜Girl's Style〜
Tracked: 2009-08-08 06:02
×

