2006年06月24日

ねもい・・・

ども、紅閃光です。

ねもい・・・

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )ネルナー

じゃなくて。

わたしのように「寝たきりプレイ」していなくても悪魔が襲ってくることってありますよね?

ブーメランパンツをはいた悪魔。

夏に多く見かけますが、冬に温水プール等に出没するほうが高位のモノです。

えぇ。スイマーです。

・・・

ナニか?



ともかく。

眠くなったとき、眠気覚ましに何をするのが上手いのかということです。

前振りなげー( ゚д゚)ポカーン



@顔を洗う・・・熱いタオルで顔を拭く場合を含む

Aガムを噛む・・・飴、氷含む

B飲む・・・コーヒー、紅茶、薬、砂糖水など

C聴く・・・音楽、ラジオ、テレビなど

D見る・・・照明をみる、夜景をみる、太陽をみる、砂嵐を見つめるなど

E運動する・・・腕立て、腹筋、スクワット、もも上げ、ベンチプレスなど

F塗る・・・からし、わさび、ムヒ、キンカン、血化粧など

G歌う・・・海に叫ぶ、壁に話しかける、を含む

H甘い誘惑に負ける・・・zzz

Iとにかく我慢・・・寝狩りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ついでに墓キター  
†┏┫ 墓 ┣┓†  ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ




結局重要になってくるのは、

眠い=脳の活性低下

ということです。

眠気覚ましというのは、いかに脳を活性化するかの勝負です。

そこで五感に訴えるわけなのですね。

視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚(温感、痛感、圧感)

そしてそれは、単一の感覚より複数の感覚のほうが脳の活性化が進みます。

そしてわたしが合理的視点からお奨めするのは、

G歌う です。



音楽を聴くことで聴覚が刺激され、歌詞を思い出そうと記憶野が刺激されます。

声帯を制御する運動神経が活発化し、自分の歌声を聞きながらさらに発声器官が刺激されます。

それだけにはとどまらず、イイ感じになってくると脳内物質が分泌されてきます。

コレだけ脳みそを活発化してくれる対策は他にはありません。

他のは特定の感覚を刺激するだけなので全体としてはあまり活性化されません。

また、ソレをしているあいだはゲームできないわけで。

運動した日には程よく疲れて疲労物質が分泌されてしまいあっという間に墓ドロおめ!
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィ!! †┏┫彼奴の墓┣┓┏┫誰かの墓┣┓† ヒイィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

歌は、歌いながらゲームできますしね。

アクマョサレ!! (,,゚Д゚)†



実は、声に出すと言うのは結構重要なことなのです。

テスト勉強で覚えたい内容を何度も読み返しますよね。

このとき、声を出すか出さないかと言うのはかなりの違いがあります。

本来、記憶というのは脳神経が活発であるときの事ほど、後から思い出しやすくなります。

喜怒哀楽が発露しているときの思い出は残りやすく、ぼんやりしているときの思い出は残りにくいわけですね。

つまるところ、モノを覚えるときも脳は活性化しているほうが有利なわけです。

目で読む、というのは結局視覚しか刺激されていません。

声を出して読む、ということは、目で読んで声に出して耳で聞くという作業になり、

総合ポイントが多いため重要な(記憶しなければならない)言葉だと判断されるわけです。

文章を読む勉強の仕方でなくても、眠気があるときは脳の活性が落ちているため記憶に残りにくくなります。

眠気と戦いながら勉強しても効果が上がらないのはそういうことなのです。



モノを覚えるための法則

(A)朗読する。

(B)眠いときは勉強しない。

※眠気を覚ましてから、ということですよ!

え?なに?

この文章を読んでたら眠くなった?

ダタラ(・∀・)オチャデモノンデカエレ!!


であ、今日はこの辺で。



本当に睡魔に勝てるのか?

疑り深いですね・・・

試してもらえば早いのですが。

信じていない事はプライドが邪魔をして試せないというあなた!

授業中黙読していて居眠りかましたことはありませんか?

先生か生徒が音読しているのを聴読して居眠りかましたことはありませんか?

では、あなたが音読させられていたときに居眠りかましたことはありますか?

もしくは音読中に眠ってしまった子を見たことは?

恥ずかしかったからでしょうか?

立っていたからでしょうか?

あなたの後ろにいる睡魔とはそんなに弱きものですか?
posted by 紅閃光 at 07:54| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イロイロ対策あるんすね〜w
紅さんが何歌うのか気になる・・・w(・∀・)ニヤニヤ
Posted by 龍 at 2006年06月24日 11:45
眠くなったら寝るw(・∀・)ニヤニヤ ってのが一番ですが、体動かすのがけっこうめがさめるかも?⊂二二二二( ^ω^)二二二二⊃ソニックブーン 
Posted by 夢魔 at 2006年06月24日 11:57
今時ブーメランはほとんどいないです(ぁ

じゃなくて・・

個人的に効くのは聴く歌うですなー・・あと何故か歯磨きすると目覚めます('A`

・・・
・・

何回磨くんだよとか言わない('A`;;;

運動すると心地よい疲労感と共に眠くなるんですが・・寝る前に走る習慣つけてるたわしだけかな('A`;;
Posted by おぜう@スイマー at 2006年06月24日 13:15
壁に話しかける…w
(;゚∀゚)=3 ムッハー
Posted by シャオ at 2006年06月26日 04:27
音読中に寝てる人は見た事ないけど、
中学卒業式の歌の練習させられながら寝てた子は知ってますヨ(ぇ
対眠気対策は色々試したけど..やっぱ歌うのが良いのでしょかね〜...
運転中とか自宅PC使用中はガンガン好きなの流して歌ってりゃ良いけど..でもやっぱり即効性に欠くかな?笑
@講義中に歌ったら首が飛ぶんで...眠気覚まし2番手にするとしたらドレになるのかしら(´・ω・`)
Posted by CocoaShake@Crasshar at 2006年06月26日 07:33
いい眠気覚まし教えよう!
シャオに悪戯電話・メールをする!
これしかない!
Posted by 大和梅子 at 2006年06月26日 22:04
オオオオォ……(ノ゜ο゜)ノミ(ノ _ _)ノコケッ!!

久しぶりにたくさんカキコ ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ

質問も多いので初かもしれないまとめレス〜!
ドンドンパフパフ


→ドラゴンヘッドs
歌はコレといって特定のは。
もってるのを片っ端から流します。

先週の土日は、
ファミコンスーパーメモリアルサントラ
聖剣伝説2サウンドトラック

歌じゃ無いヤン!!


→マム
ひとつのしあわせ。
⊂二二二二( ^ω^)二二二二⊃ブーン


→お嬢
〜〜〜〜〜〜〜ヽ(冫、)ノ

スイマー絶滅危惧種なのっ!?
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

体を動かすと脳以外に血がいくからね〜

何も考えずに体を動かせるものなら逆に睡眠誘導できるねぇ。

汗だくじゃなければ。


→シャオ&ちゅでん

宛先:シャオ; ちゅでん; イェチー
件名:人生について
本文:くぁwせdrftgyふじこlp;
くぇrちゅいおぱsdfghjkl

送信しますか?
[はい] ポチっとな


→エココしぇーき
へぇ、卒業式歌の練習中にね。
あるあるw (マテ

講義中ね・・・
おしゃべりも出来ないし、妖精と話をするわけにもいかないよね。

ということは。

内職。

五感以外で脳を活性化しよう!

わたしも仕事中眠くなったらブログのネタを・・・
Σ( ゚ー゚*;))ブチョウッ!?
ィェィェお仕事楽しいなぁ!ウフフフフアハハハ
Posted by 紅閃光 at 2006年06月27日 07:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: キンカン_(薬品)キンカンは、金冠堂が発売している外用薬である。
Weblog: 医薬品、知らないと怖い医薬品の話!
Tracked: 2007-10-10 12:59
×

