2006年09月06日

ひとやすみひとやすみ

ども、紅閃光です。

なんとか、仕事のほうも、ひと段落ついた、みたい。
(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア


ブログのほうも何とか記事を書く時間が確保できそうです。

あ、部長・・・Σ(゚∀゚lll)ポム○=(゚д.゚ )ナニシテルノカネ?

ナンモナカトデスバイ(; ̄3 ̄)〜♪ ヘー(´ν_.` )ソウナンダ?


それは (つ´∀`)つ さておき


ネタはあれども時間が無く泣く気がつけば1ヶ月も更新が滞っておりました。

もともと少なかったギャラリーもさらに減ったことでしょう。

これから再び、役に立つような立たないような記事を書いていきますよ。
(´∀`*)ウフフ



とりあえず今週のメイポバージョンアップでついに来るべきものが来ました。

兜DEX書と鎧下DEX書、鎧上LUK書です。

予想ではこれらより先に耳飾LUK書が来るかな?とにらんでたのですが、見事にすかされましたな。

まぁ予想の範疇ではあるけれど。

4次実装までにはもう少し種類が増えるでしょうね。


それはそうと兜、鎧上下の体力強化書がたまりまくってるのですけど・・・どうしよ?

売っちゃう?
貼っちゃう?

あ、貼ろうにも防具の方がないや。

残念。



ところで、VisualBasic6を使ったはぢめてのツールが出来ました。

完成形とはいえないけれど、個人で使う分には十二分です。

(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

ツール名:DirectoryFusion (ディレクトリフュージョン)

主な機能:@フォルダツリーから選択したフォルダの中にファイルが存在せずにフォルダだけあるとき、
下位フォルダの中身を選択フォルダのなかに移動します。
A空フォルダが見つかったら削除します。

製作期間:3日

もちろん自動ツールではなく、移動や削除の決定権は人間が指示します。

まー、これが何の役に立つのかというとピンとこない人が多いかと思います。

ホームページの自動巡回ツールや多重ダウンロードツールを駆使したり、

多数の圧縮ファイルを運用していると結構欲しいのですよ。

フォルダの中にフォルダだけあってその中にまたフォルダとか・・・

そして最後に空フォルダとか。


こういうのを直そうとすると結構手間がかかるんですよ。

ファイルを全選択して上位フォルダに移動して、空になったフォルダを削除すると。

10個も20個もいちいち中身を確認しながら作業するのは大変です。時間もかかりますし。

まぁなんにしろ、わたしは凄く重宝しています。



今後の課題としては、システムフォルダの操作を出来なくする。

フォルダツリーの即時更新が出来ていないので出来るようにする。

前回のフォルダを記憶しておく。

作業の進捗をプログレスバーで表示する・・・のは不可能なんだな。

というか、自分だけが使うのなら今のままでぜんぜんOK!ъ(゚Д゚)



まぁ、メイポやっている方々でこんなツールが欲しい人は激少でしょうね・・・

何も知らない人がうっかりCドライブで使っちゃうとパソコンが動かなくなる危険性もあるし。


使い方が理解できて使いたい人にだけ無料でプレゼント!

(イナイイナイ)


なお、このソフトのバグでパソコンが壊れることはありませんが、

使い方を誤るとWindowsが壊れます。

自己責任でよろ。


では、今日はこの辺で。

お湯カレー

こんなかんじ
posted by 紅閃光 at 18:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

まずい・・・

ども紅閃光です・・・

忙しくてメイポINできないしブログの記事がかけない・・・

そんなこんなで一気に過疎化。

まぁもともと人気(ひとけ)が無いわけですが・・・

ネタはいくつか書きかけだったり動画公開したかったりするのですが時間が取れませんねぇ・・・

お盆すぎれば時間が出来るかな〜?

どう?


わずかながら更新をまっている人々もいますので何とか・・・

(´;ω;`)ウッ…


posted by 紅閃光 at 23:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

仕事の話をばすこし

ども、紅閃光です。

さて、今日はわたしの「職」について晒してみようかと。
現在のお仕事は、「シーケンス制御を中心とした制御設計」というところです。
シーケンス制御とは「リレーシーケンス」と「ラダーシーケンス」とを合わせたものです。
先日触れた「ラダー」とは、ラダーシーケンスのプログラム言語です。

シーケンス制御ってナニ?ってひとがほとんどだと思いますが、
これはファクトリーオートメーションの分野で広く使われており、産業を構築する基幹技術です。
世の中の「機械」のほとんどにシーケンス制御技術が使われています。
まぁ、工業高校の機械科や工業系大学で教えてくれます。
ある程度の書店なら教本を取り扱っています。
図解雑学シリーズにもありますね。

基礎をすっ飛ばして、ラダーシーケンスプログラムとはどんなものかという感じ?を解説します。
ラダープログラム.gif

ニモニックプログラム.gif

このふたつのプログラムはまったく同一で、「回路形式」と「リスト形式」という見え方の違いがあるだけです。
回路形式では左右の縦線を母線といって、左の母線から右の母線の間に電圧がかかっているので、
「接点」がつながったら「コイル」がONします。
まぁ、電気回路と考え方は同じです。
もともと電気回路をソフトに置き換えたものなのです。

コンピュータが生まれる前は、電気回路だけで機械は動いていました。
コレがリレーシーケンスです。
しかし、スペースは食うし(占有する)、変更は大変だし、壊れやすいし・・・
リレーをコンピューターの技術でソフト化したものがラダーシーケンス名わけです。

そんなわけで、現在もラダーシーケンスプログラムは回路形式でプログラミングするのです。
この回路が階段のように見えるためラダーシーケンスと呼ばれています。

リスト形式であるニモニックコードは、コンピュータの内部で動く形式です。
パソコンの老舗プログラミング言語のひとつアセンブラ言語も同じニモニックコードを使っています。
ラダーシーケンスとアセンブラは種違いの異父兄弟といったところでしょうか。

ラダーシーケンスでは、パソコンによるラダー回路からニモニックコードへの変換が行われるまで、
人間が回路形式で設計して、コード変換して、コードをコンピュータに入力していました。
いやはや、楽になったものです。

ちなみにこのサンプル回路の動きとしては、
起動ボタンを押して、離してから5秒後にモーターが運転する。
モーター運転中に停止ボタンを押すとモーターは停止する。
故障が発生するとモーターは運転しない。
といったものです。
実際の機械では四則演算したり、論理演算したり、数列処理や文字列処理、パソコンとの通信などなどイロイロやることがあります。

わたしは、パソコンでのプログラミング技術はもって無いのですが
シーケンス制御の技術を持っているのでその関連からパソコンのソフトの動きを類推しているのです。

まぁ、これ以上深い話をし始めるともっと不快になっちゃうと思うので、今日は深入りしません。
腐海で遭難。

ん、まぁ、手に職(スキル)を持つと生活の心配はしなくていいよというわけで。
勉強するっていうことは無駄ではないということだよ。
きっと自分の力になる。
きっとね。

であ、今日はこの辺で。
お湯カレー

posted by 紅閃光 at 06:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

ちょと寂しい

ども、紅閃光です。

最近はちょっと忙しくてあまりINできてません。
仕事の関係で引っ越すことになり、いろいろ忙しいです。
ショボーン━━(´・ω・`)━━

引っ越し先もほぼ決まった様で、50kmほど移動するだけなんですが、
なにかせ、ネット環境を(σ・∀・)σゲッツ!!しないと。(最優先)
今度は光いけそうでちょっと期待♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪トキトキ。
くふふw

今日もまた送別会。(第4弾だっけ・・・)
まあ、別れが避けられないなら、惜しまれて去るほうがいいですよね。
それだけ能力が評価されてたり、好意をもたれているということで。
(ボクはココにいていいんだ・・・っていなくなるんだけど)

わたしは、まあ、そんなに美人という訳ではないし、
性格も外交的とはいえないので職場が変わるということは、
やはり、緊張というか、なんというか、トキトキします。
とはいえ、いい大人なので、入学式ほど緊張しませんけどね。

まあ、わたしのリア近況報告を見に来てるわけでもないと思われるので、
閑話休題 ,,,orz,,,,


今週大型パッチがあたりましたね〜
で、ニューモンス行ってきました!
さすがにバイキング部屋には行けませんでしたけどね。
パイレーツ、狩れるんですが、
被ダメが50%越えてるし、ライフドレイン弱くなってるし、
で、墓ドスン。
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ〜

パープンはイエペペより弱いので刈りやすいのですが、
やぱりライフドレインが弱くなっているのが効いて、
墓ドスン×3
(´・ω・`)ショボーン
(´・ω:;.:...
(´:;....::;.:. :::;.. ...


まあ、バーフィーがゾンビより経験値おおいし、
しばらくはドロ調査かねてこもります。

Lvうぷしたらバープンいこっと。
(その前に引っ越しの準備しろよ)


そうそ、この前、船で面白い生物(ナマモノ)に遭遇しました!

シグナルズ4+1.jpg

シグナルズキタァァァァァァ(゚∀゚)ァァ( ゚∀)ァァ(  ゚)ァァ(  )ァァ(`  )ハァ(Д`)ハァ(;´Д`)ハァハァ

フリマ前で3人組は見た事があったのですが、
このときは4人組、かと思ったら5人組に。(わたし的には4+かな)

このあと出航して、外にROMってる娘(即死確約)がいたので、
シグナルズと気を引こうとしていたのですが、その絵がまたシュールなこと♪
(後で貼ります)
結局、起きてもらえなかったけど、バル来なくて良かったね。


あと、わたしのトモと相互リンクの人は名前隠さないので、いやな人は言ってねw
あと、ネタよこせщ(゚д゚щ)

今日はこの辺で。

であ、お湯カレ〜
posted by 紅閃光 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

