2008年05月27日

なにものっ

ども、紅閃光です。


さて、長らく止まっていましたが、そろそろ更新しときます。

よく友からブログについて言われるのが、

第3位:女の子っぽくない

第2位:更新が遅い

第1位:あんたなにもの

とのことです。本文を読む
posted by 紅閃光 at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | メイポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

わたわた

いまさらあけましておめでとうございます、紅閃光です。

一年の計は元旦にあり。

今年はブログの更新を週1でおこなうぞ!と決意!!


で、今年第一回目の更新です。

・・・

・・・もう4週目に突入です。

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )オメェ人生ナメンナ

やりたいことが多すぎて、時間が足りずやりたいことがやれなくて、微鬱が進行している今日この頃。


それはともかく。



さて、今回のネタはBSE問題に関して。

牛肉の輸入が再開されたのにあわせてこの記事を書き始めたのですが、放置されまくっていたので公開です。

古っ!いまさらBSEネタ古っ!

でもまぁ、この問題がなくなったわけではないのでね。

忘れたころにやってくる。それもまた一驚(ぇ


本文を読む
posted by 紅閃光 at 21:57| Comment(5) | TrackBack(0) | メイポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

蜂蜜物語?

ども、紅閃光です。

昔、メイプル桜鯖内に、「蜂蜜の○」という人がいました。(伏字

で、ずっと不思議に思っていたことがあります。


なんで、蜂蜜なんだろう、と。

よっぽどクマのぷーさんか、蜂蜜が好きなのかな、と思っていました。

勘違いでした。やられました。


どうやら、蜂蜜=メープル、つまりメイプルの神!・・・そういうつもりだったようです。

やっと理解しました。

いえ、勘違いはわたしではなく、向こうなんですけどね。


別に名付け人を馬鹿にするわけでもなく、世間一般に蜂蜜=メープルシロップだと間違って認識している人が結構いるもんだなぁ、そういうことです。



本文を読む
posted by 紅閃光 at 18:43| Comment(8) | TrackBack(0) | メイポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

「ずっと俺のターン!」

ども、紅閃光です。

またまた長期間の放置で、読者の人ホントごめんよー(いたら、だけど・・・)


実は、もう大分前になったけど、7/28〜8/28の間メイポのメインアカウントが凍結されて、メインではINできていませんでした。

いわく、不正行為が確認されたIDの関係アカウントだということでした。


わたしが人にアカウント凍結された、と言うと、ExpFabulisiousが引っかかった、とか、あんなソフト作れるならチートやマクロもできるんでしょ、みたいな見方をされることがよくありますが、 まったく関係ありません


まず、ExpFabulisiousがネクソンにより対処されることは99.9%無いです。

前に書いたこともありますが、あのソフトはWindowsが撮ったスクリーンショットをゲットして、数字の読み取りをしているからです。

ExpFabuliciousがダメだ!というなら、スクリーンショットを撮影するいくつかのソフトもすべてダメ、ということになります。

前にメイプルストーリーのガイドブックが出版されましたが、あの地図に使用されている画像は、スクリーンショットを撮るツールが使用されています。(byメイプルの雫管理者)
あの本はネクソンが直接出版しているわけではないですが、ネクソンの公認本でその内容もネクソンの手が入っています。

つまり、ツールによりスクリーンショットを撮るなというなら、あの本を公認したのはなんだったのか、ということになります。

まぁ、気が変わるのはネクソンに限らず営利追求集団の常ですからね。絶対的な姿勢は期待できないです。

将来においてスクリーンショットを撮ってはいけない!ということにもなれば、ExpFabuliciousも制限されるかもですね。

少なくとも、その前にJoyToKeyなどのゲームパッドのキーボードエミュレーターが禁止されるでしょうけど。

ところで、JoyToKeyはキーボードを操作できない身体障害者用のキーボード&マウスの代替ソフトとして、「できマウス」というソフトとセットで、その筋では大活躍しています。
できマウスとの連携のためにバージョンアップしたくらいです。

何十万人の中の数百人ぐらいは、できマウス+JoyToKeyでメイプルストーリーをプレイしている人もいるかもね。

まぁ、ネクソンにとってみればその数百人は無視しても良いレベルなのかもしれないけどね。



−−−−−−−−−−−−−− 閑話休題 −−−−−−−−−−−−−−−


そひてもうひとつ、わたしがチートやマクロのソフトを作るか、といえばこれは有り得ないです。

なぜか?


坊やだk。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒


ではなくて、不正をしないという断固たる意志があるからです。(ダンコ紅!)

とりあえずソフトを作れる作れないの議論はおいておいて、不正ソフトの使用は「ルール違反」です。

チーターの人には、「俺ルール」を適用して、ネクソンが嫌いだからとか、ジャイアニズムだとか、できるものはやっていいとか、そもそも世界は不条理なんだよ、とかのたまって使っているひともいるでしょう。

しかし。

ちゃんちゃら滑稽、です。

言ってみれば、不正ソフトを使用するのは、サッカーのゲーム内で、俺は手を使っていいんだ、と、スーパーボールよろしく、ボールを抱えてゴールを目指すようなものです。

当然、審判(ネクソン)が見ていれば退場ものですが、じゃぁ審判が見ていなければOKなのか?ということです。

サッカーには観客がいます。相手チームの選手もいます。「サッカーのルール」に外れた行為を見て、勝てば官軍などと思うでしょうか?

一人が「俺ルール」を適用しているのを見て、じゃぁ俺も、俺も、と選手がみんな不正行為をしている試合はどんな評価を受けるでしょうか?

サッカーに限らず、「優良プレーヤー」は英雄です。オリンピックでいいプレーでもすれば「キング」とか「皇帝」とかいって賛美されます。誰もが君のようになりたいと願うだろう!(by仮面の男)

不正行為を働くものは、試合の外でも、嘲られます。所詮、心が貧しい人間なのだ、ああなってはいけないという標本にしかなりません。

たしかにネットゲーム内では、表向き匿名性が高いので、リアルな自分が否定されることはないと、不正者は考えているのでしょう。

しかし、考えてください。

不正者自身、匿名でなかったら不正行為を行うのか、と。

いくらゲーム内で、俺は不正者だ!悪いか!と嘯いてみても、現実社会において、「俺、チーターなんだ」とかカミングアウトできますか?

世間一般ではゲーム内であろうと、ルールを破って不正行為を働く人は、現実世界でも不正行為を働くだろう、そう考えます。

そしてそれは不正者自身にも理解できているはずです。

ならば、仮想世界でも不正行為はするべきでない、これは自明の理です。

「子供にもわかる理屈ぞ!」(by某議長)

違うというなら、「法律さえ守れば、ルールなんか無視」とノボリを掲げて喧伝しながら生きてみてください。

世間は、(*´∀`*)アッタカーイ よ?



まぁ、そんなこんなで、わたしがチーターと化すことは無い!ということです。

別に、杓子定規に全てのルールを守ろうって話じゃないですよ?

そりゃあ、わたしも法定速度を超えるコトもあるし、後ろ暗い行為に手を染めたこともあるしね。

細かいコトを言えば、JoyToKeyやExpFabuliciousの使用、複数アカウントの登録、などはルール違反だろって見方もありますよね。

でもそもそもルールとは、複数の人が集まるから必要なのであって、世界にひとりだけ取り残された人に、ルールは何の意味も無いです。

わたしは、「他人に迷惑をかけるかどうか」というのがルールを守るかどうかのボーダーラインだと考えてます。


え? チート行為は他人に迷惑をかけているわけではないからいいだろ?

さっきのサッカーの話に例えると、審判にも、観客にも、そして周囲の選手にもバレナイ反則をして、得点王になった人は、人間として見習うべきだと、そう言うのですか?

カミングアウトした瞬間、黒蟲(GOKI)と化しますよ?

第一、不正にメルを集めるコトになるし、十分ネクソンに迷惑かかるでしょ?

不正メルでインフレが進むし、全てのプレイヤに迷惑かかるやん。

ネクソンが営業妨害で訴えてもいいぐらいだよ。(まぁネクソンはそんなことしないけど)


人間のあるべき姿は、「やせ我慢の、ええかっこしぃ」とある人がいいました。

わたしもそう思います。



−−−−−−−−−−−− 閑話休題2 −−−−−−−−−−−−−



おっと、また前フリが長くなりましたね。


じゃぁ、わたしがなぜアカウント凍結されたかというと、

無敵バグ、です。

重ねて言いますが、無敵チトではなく、無敵バグです。

症状としては、無敵チトと同じように、ダメージを受けなくなります。

ステータス攻撃は受けるとか受けないとかいう話はありますが。

問題は、あるとき突然無敵状態になって、クライアントを再起しても直らない、ということです。

パソコン自体を再起動すれば、やっと正常になります。

チーターからの貰いバグという説がありますが、これといった原因は特定されていません。

なんにしろ、クライアントソフト再起動で直らないとは、ネクソンがドンだけすばらしい仕事をしているのかが伺えます。

そしてどこかのタイミングで「自動的に」に強制終了され、その後アクセス禁止となるわけです。

ネクソン側で不正行為の確認をする気まったくナッシングのようですね。

本人に非が無いのに、あるとき勝手に無敵になり、ソフト再起動しても直らず、そして自動でアクセス禁止と。

集中チトや無敵チトを意図的に行っているチーターを野放しにして、いってみれば被害者をアクセス禁止とするわけです。

いゃあ、すばらしきネクソン!



ネクソンがきちんとソフトを作っていればこのようなことにはならないはずです。

まぁ、チーターを野放しにするネクソンの社風がこのような状態になっているのでしょうけどね。

以前ネクソンの求人広告に、ゲームマスター募集、とあったそうです。

その中に、イベントの主催が仕事で、不正行為の取り締まりなどは業務内容に含まれない、とあったそうです。

ちなみに、凍結されたアカウントはメール出そうが出すまいが、一ヵ月後には「自動的に」帰ってきます。

不正行為の取り締まりも復帰も機械(ソフト)任せ、冤罪BANもなんのそのって感じです。

うぅむ、すばらしきネクソン!


わたしの場合は、どのタイミングで無敵状態になったのかはわかりませんが、長くても2、3時間でないかと思います。

最近では、フェイクとペットの自動回復もあって、ダメージを食らっているか食らっていないかはダメージを見ていないと気がつきにくいです。

特に深夜から朝にかけて黙々と狩りをしている場合なんかはね。

当日、狩り始めはもちろん無敵ではなかったはずです。(何度かHP薬の補給をしていましたしね)

骨龍のマップということと、深夜という時間帯から、チーターが通りすがった可能性は否定できませんが、ひょっとするとチーターにかかわり無く無敵バグは起きる可能性もあります。


わたしが情報収集したところ、無敵バグの被害者は思ったより多いようです。

ブログ等で公開されているだけでも数十人規模でいるようですね。

孤独に泣き寝入りしている人を推定すると百人は軽く超えるでしょう。(独断と偏見)

ある人は、1年ぐらい前、3週間ほど無敵状態で、メンテ後に直っていた、といっていました。

また、ジャクム中に無敵状態になった人がいて、怖いのでALT+F4終了した、という人もいます。

無敵バグ自体は結構前からあるようですが、アカウント凍結されるようになったのは今年の春以降のようです。

そして、前々回のメンテでも無敵バグは直っていないようです。

ネクソンの有望さには脱帽です。




ちなみに、わたしが凍結されている間、別アカウントでカーニバルいきまくったり、ラテールでときめいていたりしていました。

現在もラテールは継続中です。

名前はもちろん「紅閃光」。露天屋号は「禮らーい!」

暇だったら声かけてくださいな。

まぁ、遭遇率は低いでしょうけどね。

(遭いたく無いゆーなw)


とはいえ、まだまだメイポはやめたりしませんよ?

(ヤメロってゆーなw)



わたしはメイポの終末をみとるつもりです。

メイポの未来についての話はまた、今度で。





どうやら、メルとEXPの時給を自動測定するExpFabuliciousは、バージョン2を正式公開したようです。

もう、このブログでバージョン1を公開してから1年が過ぎたんですねぇ・・・

ちなみに、ラテール版も公開されているようです。みんなもときめこう!


あ、ちなみに、「ときめく」と「時めく」は意味が違う別の語なんだよね。ひらがなで書いたら一緒だけど・・・

「時めく」のひらがな「ときめく」と、「ときめき」の「ときめく」って文脈をみないと混同しちゃうよね。

もっとも由来は同じなんだけど・・・


え、どうでもいい?


っ 「心ときめく、パイデイア」



では、今日はこの辺で。

お湯カレー続きを読む
posted by 紅閃光 at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | メイポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

ExpFabulicious Ver2 かみんぐすーん

ども、紅閃光です。

実は、経験値時給測定ツール ExpFabulicious が生まれ変わろうとしています。

Ver1系列を終了し、Ver2となります。というか、なるそうです。

公開サイトにも少し書かれていますけどね。


それで、現時点で公開サイトにもかかれていない情報も入手したので、ExpFabulicious Ver2の新機能について閃光レビューもとい先行レビューしてみます。

え?なんで入手できるのかって?

それはわたしが専属宣伝事業本部長(?)だからです。
表向き?


それはさておき


大きな変更点は以下のとおり。だそうです。

1) メル時給の監視

2) マウスジェスチャによる機能のON/OFF

3) DEAD or HAPPY LIVEの統合

4) 画像保存フォーマットの指定

ということで、その中身の紹介を。



1) メル時給の監視

メイプルストーリーはお金(メル)の表示がゲーム枠に無く、アイテム窓にくっついているので今まで時給監視はしてきませんでした。

要は、普段アイテム窓を表示していると邪魔だというわけなんですが、多少邪魔でもメル時給が知りたい!という意見は、まぁあるよね。

ちょうどメイポでは窓は枠にフィットしやすくなっているので、デフォルトでは左上側にくっつけた状態でメルを読み取るということだそうです。

そのままだと視界の邪魔なので、窓を半分ほど枠外に食い込ませてもいいらしいです。

また、オプションで認識位置の設定を変えれば右側もOKだそうです。

横方向だけでなく、縦方向の範囲指定にも対応していて(2方向文字スキャン)、このへんにメルが表示される、という設定をすればいいのです。

ただ、範囲を広くすると重くなるということなので、その辺は注意。

デフォルトでも少し広めになっているので、軽くする方法をアナウンスしなきゃいけないと思う今日この頃。



2) マウスジェスチャによる機能のON/OFF

今回からマウスジェスチャでいくつかの機能は、メイポを最小化しなくても切替えれます。

マウスジェスチャと言いながら、正確にはマウスボタンジェスチャで、マウスの左右のボタンをある順番で押せば動きます。

例えば、「ひだり-みぎ-ひだり-ひだり」とクリックすれば、時給測定一時停止ONで、「ひだり-みぎ-ひだり-みぎ」となったりします。

最初の3クリックがコマンドで最後の1クリックが、ひだりならON、みぎならOFFといったようです。

今のところ対応するコマンドは、
・時給測定一時停止のON/OFF
・メル時給測定のON/OFF
・自動撮影のON/OFF
・時給測定周期のリセット
・プリントスクリーン
です。だそうです。

特にプリントスクリーンが、「左右同時のダブルクリック」となっているんですが、かなり便利です。

これでスクリーンショット用のソフトもいらないし、PrtScキーを押す必要もありませんね。

え?ジョイパッドからマウスに持ちかえるのがめんどう?

そも、さすがにマウス無しでプレイする人は極めて少ないよね。いる?



3) DEAD or HAPPY LIVEの統合

あ、これは Ver.1.14 からか。

まぁ、EXPの数字が少なくなったら(Lvが上がるか、死亡するか)、自動的にスクリーンショットを撮る機能です。

念のため4枚撮影します。あとでいらないのは削除してね。

たまに「裏側」の世界が垣間見えるのが一驚、もとい一興。



4) 画像保存フォーマットの指定

以前よりスクリーンショットを撮る機能が強化されたおかげで、撮影ファイルがかさばってハードディスクの容量をどんどん消費すると困っちゃいますよね。

今までBMP形式だったけど、これはたった一枚で2Mbyte以上なので、空き容量をかなり圧迫します。

そこで、PNG形式とJPEG形式にも対応してみました。

JPEG形式はおなじみだけど、画質を悪くすることでサイズを小さくするのが、場合によっては困ったちゃん。

しかも、本来はJPEG形式は圧縮レベルを指定して、画像の汚さを指定できるんだけど、いまのところ原因不明のバグで圧縮レベルが常に100固定になっているおかげで、あまり汚く(小さく)できないのね。
解決策がないので、当分このままだそうです。


PNG形式は画質を維持したままサイズを小さくするので、デフォルトではこの形式になります。

Windows標準対応なので問題ないよね?

ただ、WordやExcelの業務アプリやインターネットの画面、アニメ調ののっぺりした絵なら、かなりサイズが小さくなるんだけど、ゲームの画面や写真のような画像はそんなに小さくならないのが残念。
この辺がJPEG形式と間逆なのが興味深いね。

まぁ、なんにしろBMP形式より小さいしJPEG形式より綺麗だね。

みたところJPEG@100よりもコンスタンスにファイルサイズが小さいよ。

JPEG@90は見た目がJPEG@100とほとんど変わらないのにサイズは半分になるんだけど、ね。

もし、JPEGのバグが無ければ、BMP、PNG、JPEG@90とJPEG@70のなかから選べるはずだったんだよねぇ。


え?GIF形式?

あれは256色までしか対応できないので、ぜんぜん却下だよ。

それにGIFといえば、特許問題のこともあるしね。

特許問題はJPEG形式にもあるんだけど。

どっちにしろ。

わたしには知ったことかw



あ、それとVer.2からはDirectX8以上が必須となりました。

インストールされていないことはないよね?(あったら驚天動地)




ダブルダブルクリックでスクリーンショットが撮れる機能は個人的に超重宝してます。(秘宝?)

ExpFabulicious を起動していれば、ラテールであろうがパンヤであろうがその他のゲームであろうが、スナップショットが簡単に撮れちゃいます。

時給を測らなくても、WinShotの代わりとして便利かも?

あ、それに比べれば重過ぎるかw




あ、今入ってきた情報によると、とりあえずβとしてなら、明日か明後日にでも公開できるらしい・・・

ちぇっ。情報の新鮮さが薄れる・・・まぁいいけど。


興味ある方は、左の矢印ではさまれたリンク(?)からどうぞ。

いちおうβなので、不意にエラーが出るかもだけど・・・

いやいや、出ないひとはまったく出ないと思うけど。



では、今日はこの辺で。

お湯カレー


重ねていうけど、
posted by 紅閃光 at 18:45| Comment(8) | TrackBack(0) | メイポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ザクとは違うのだよ!ザクとは!

ども、紅閃光です。

さて、今回は久しぶりにメイポのネタでも。

先日のバージョンアップで追加されたポイントアイテムに、ザクザクチケットがあります。

サクサクチケットと同じように、持っていればアイテムドロップ率が1.5倍になるイカしたアイテムです。
はっきりとは書いてありませんが、スーパードロップタイムには1.5×2倍になるのでしょう。

ザクチケの追加でネクソンの暴挙にさらに失望した人も多いでしょう。
「金があれば何をしてもいいのか?」と。


誰でも狩りをするならドロップは多いほうがいいでしょう。
1日2時間も狩れないお子様や深夜にしかINできないお疲れ様もいるのですからね。

さて、嬉々として買いに走る人、周りに引きずられて泣く泣く買う人、買いたくても買えない人、諦めからさらさら買う気の無い人、いろいろいるでしょう。

しかし、ここに落とし穴があります。

ザクチケの1.5倍とは何に対してでしょうか?
そう、持っていない場合に対しての1.5倍なのです。
つまり、バージョンアップ前のドロップ率に対して、では無いのです。
見方を変えれば、ザクチケを持っていない場合、バージョンアップ前より、バージョンアップ後の方がドロップ率が落ちているということです。

なんでそんな事言えるねん!ソースきぼんぬ!といわれても、もちろんネクソン側からの情報の流出は無いです。
もちろん、実際のドロップから考察したわけでもありません。
まぁザクチケの効果が期待したほどでは無いと感じている人は多いでしょうけどね。
それはバージョンアップ前を基準にして考えているからでしょう。


ネクソンによるドロップ率操作、これはゲームバランスを考えれば理解できます。

ネクソンに限らず、あらゆるオンラインサービス(ゲームに限らず)は、新規ユーザーの取り込みと、既存ユーザーの抱え込みが命題になってきます。

オンラインゲームの場合、新規ユーザーはTVCFやらアイドルの起用、他業種との提携などおもしろさをアピールするのはそのひとつです。
既存ユーザーに対しては、ストレスの無いバランスの取れたゲーム環境というのはもちろんですが、ゲーム内通貨のインフレ抑制というのも大きな要素になってきます。

どんなに直接的なゲームバランスが良かったとしても、アクセス時間が増えれば増えるほど通貨はインフレします。
これはゲーム内の平均Lvが上昇していくことで、狩りによるドロップ量(量、価値含む)が増えるのが原因です。

インフレの無いゲームとは、引退ユーザーと新規ユーザーのバランスが取れていて、平均Lvの変動が無いことがまず求められます。
しかし、ゲーム内でアイテムの作成や強化が行なえたり、アイテムに寿命がない場合は、インフレを止めることは実質できなくなります。

インフレとは言い換えればゲーム世界内での通貨換算量が増えることです。
通貨の合計だけでなく、レアアイテム、鬼強化アイテムが増えれば増えるほど、アイテムの通貨価値(交換相場)が下がってくることになります。
オンラインゲームでは通貨とアイテムの交換が前提になっていると言ってよく、アイテムが増えれば増えるほど通貨の価値が下がるのです。
また、同じ能力のアイテムが増えれば、そのアイテムの価値も下がります。
その分、人気のアイテムは価値が高いので(増えるわけではない)交換相場は上がることになります。通貨の価値が下がったため、値段が上がったわけです。
この辺はちょっと経済の勉強をしてないと分かりにくいかもです。

オンラインゲームがインフレと切っても切れない関係というのはそういうことなのですが、運営サイドから見てインフレは何がまずいのでしょうか?

とりあえず、インフレの進行により貧富の二極化が起き、それによる貧困層のモチベーション(やる気)の低下によるドロップアウトが起きます。

貧困層と書くとちょっと響きが悪いですが、低Lv層です。
Lvが低いと、通貨の稼ぎも少ないですし、レアドロップも少なくなります。
稼ぎが悪いわけですね。
高Lv層の活躍で通貨の価値が下がると、低Lv層はアイテムを売っても通貨を手にしにくく、レアアイテムを買おうと思っても手が届かないわけです。

まぁ、お下がりの強化アイテムが安く買えるというメリットもあるわけですが、低Lv層の苦労はインフレが進めば進むほど増えるわけです。

ゲームを始めたばかりの人はもちろんLv1から始まるわけで、インフレが進んでいるのを見るとやる気が出ないわけです。
そこに人数が増えることでのマナー不良者の増加、モラルの低下を目の当たりにすれば、やめたくもなるでしょう。

もちろん、そろそろゲームに大分慣れた人でも、強くなることでの収入増加とインフレの進行速度を比較してやる気を無くす人もいるでしょう。

少なくとも、インフレが進むことでユーザーが減ることはあっても増えることは無いということです。
そうすると運営サイドとしてはインフレの進行を止めれないまでも、できるだけ進みを遅くしたい、ということになるわけです。

そのひとつが、交換や露天での手数料徴収です。
当然、このような手数料は運営サイドにとっては何の価値もありません。
単にインフレの抑制という目的のみしかありません。


これを踏まえて、単純にアイテムのドロップ率をあげるとどうなるか?
ザクチケの販売による収入はスポットでは出ますが、インフレの進行により、ユーザー数が減ってくるという問題が出てきます。

この問題を回避するにはどうすればよいか?
もう分かりますよね。
全体的なドロップ率を下げるということです。

過去にネクソンは全体のインフレ進行具合を見て何度もドロップ率をコントロールしてきています。
インフレのコントロールするためにドロップ率を操作すること自体に文句はありません。
まぁ、文句はいいたくなるけど理解できるだけに、インフレの進行防止には賛成できます。

しかし、ザクチケを実装し、全体のドロップ率を下げるというのは、「おまいら、もっとゼニ出せや」という拝金主義しか見えてきません。
ネクソンは無料を謳いながら、無料ユーザーの立ち退きを迫っているとしか思えません。
このビジネスモデルではかなり収益を上げているはずなのですけどね。

ネクソンは150万ID突破といいながらも、複数のアカウント保持者の増加と、引退者の増加(アカウント削除しない人は多いよね)を考えると、実効ユーザー数が下がってきている雰囲気が漂ってきます。


先日起きた、けやきサーバーを中心としたプレミアム切手による超インフレでは、ネクソンは当初ポイント手数料が増加してウキウキしていたことでしょう。
多少のインフレは後からコントロールできると考えていたわけです。
ところがパス抜きと併発していたがために、けやきサーバーのフリマ崩壊とアクセス数の激減、他サーバーへの展開を考えて静観していられなくなったということでしょう。
一連のアクションから考えるとネクソンのメイプルストーリの方針決定はかなりの少数で、かつかなりの短期的利益主義で運営されているようです。


わたしの友人もネクソンに嫌気が差して引退した人や、他のゲームの味見をしてたらそっちのほうが好きになって移住した人もポツポツといます。

無料ゲームである以上、ユーザーのモラルが下がってしまうのは仕方の無いことかも知れません。
しかし、ネクソンのモラルが下がってしまっては話になりません。

メイプルストーリーは「The World」のように何年も何年も継続プレイできるようなゲームではありません。(まぁ他にも無いけど)

所詮ゲーム、されどゲーム、ストレスを溜めてまでプレイするものではないと思います。
ゲーム内でストレス発散されても困るんですけどね。

みんなが自分にあった居場所を探せばいいのではないでしょうか。

少々とりとめがなくなりましたが、

では、今日はこの辺で。

お湯カレー

(・・・いつものことじゃん)

そういえば
posted by 紅閃光 at 22:49| Comment(5) | TrackBack(0) | メイポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

なんか。

ども、紅閃光です。


メイポに4次職が追加されもう半月経ちますね。

投げ賊のへたれっぷりにはもう脱帽です。

なにが一番残念かといえば、HPの増加ボーナスが無かったことです。

今までは転職のたびにHPがそれなりに増えていました。

これだけは何が何でも、と強い希望をもっていたんですけどね。

・・・あれ? 3次のときはどうだったっけ?

・・・まぁ今更どっちでもいいか。



それにしても。

投げ賊のスキルのエフェクトはしょぼいしょぼい。

なんでこんなに地味なのか、といわんばかりです。

フェイク、ベノム、ショーダウン、アンブッシュ、忍者ストーム、トリプルスロー・・・

どれも限りなく地味です。

他職では4次らしいカッコいいスキルがあるのに。

翼とか、光とか、なにかとか、なにかとか・・・

トリプルスローなんかラッキーの枚数増えただけですし、

アンブッシュは斬りの3次スキル、シーブズより地味ですし、

忍者ストーム(名前の時点でネクソンのセンスに脱帽です)はアンブッシュの使いまわしです。

やはり、わたしの言うとおり属性付与方式を考えたほうが良かったのでは・・・

なんにせよ、とてもダークロード(闇の支配者)らしいとは見えません。


閑話休題


そういえば忍者ストームは地味なのはともかく、そこそこ面白そうなスキルだと思っています。

このスキルは周りにいる敵を猫パンチが出ないぐらいには遠くに吹き飛ばしてしてくれるスキルです。

Lv10なら確率60%、おそらくLv20なら80%、Lv30なら100%です。

BOSSには効きませんが、ヴェノム(HP1以下にならない)のとどめもさせます。

狭い足場やFJが使えない場所ではそれなりに使えそうです。

武器庫や黴菌で敵に囲まれて、包囲網を抜けようにも切れ目が無いと、「おまいら、どけよw」と言いたくなることひとしおです。

これらの不満が解消されるならそれなりの価値があるとおもいませんか?

まぁまだあまり使ってないのでなんともいえませんが。



ところでこのスキル、あまり重要視されていないためか、雫にクエスト攻略法が書いてないためか、攻略法が知られていません。

ここで簡単に説明しておきます。

まず、ブレイブパイレーツから正体不明の手紙をゲットします。
(パイレーツからも出るらしいのですが未確認です)

雲のテラスの隠しマップにいる「正体不明の男」に話しかけ、クエストスタートです。
(時計塔入ってすぐのフロアから左の行き当たりです。隠しポータルは手紙が無いと入れないようです。)

オルビスのギルド作る建物の屋根の上に光る紅葉マークがあるのでそれをゲットです。

再び正体不明の男に話しかけ、今度は3種類の風を集めることになります。

グリフォンの羽風、タナトスの黒い突風、ブギの呪われたハリケーンです。

グリフォンは自分で倒しても他人が倒してもよく、他の人が倒しても、このアイテムはクエストをはじめていないと見えないし取れもしないので遠慮なくぱくって行きましょう。

うまくいくとCHを巡回するだけで羽風が落ちていることもあります。

わたしの場合は、間違えてドラゴンを探しまくって、出無いの。なんで。
4匹目を倒したところで間違いに気がつきました。
そっ・・・だっ・・・ぱななっ! ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

次はタナトスですが、D2なら100匹ほど倒せば問題なくゲットできるでしょう。

ハリケーンはテンから出るようですが、ジャコム本体1本目の白テン以外からドロップするかどうかは今のところ不明です。

ひょっとすると白テンの包みからもゲットできるかも・・・

最近、ジャコムの1本目は早々と通過するのでテンの出現数が少ないです。

腕もぎのついでに回収するのもありかも知れません。

わたしの場合は、5回ほどテンが召喚された中で一個だけドロップありました。ペットじゃないと回収しにくいですね。


まぁ、3つの風が集まったら、正体不明の男は無視してリプレのヘリンさんのところに持っていけばストームが覚えられます。

それにしても・・・相変わらず絵が無いね、ココ。





なんか

聞いたところによると、ExpFabulicious の新バージョンが公開だそうです。

バージョンは 1.07

「目指せジャコムとの共存共栄。」をスローガンにかなりの軽量化にチャレンジしましt・・・したらしいです。

当社比で2〜3倍ほど早くなったようです。

いままで3PTジャコム本体にてたまにラグがおきていましたが、これでかなり改善されたはずです。

もっとも4次スキルのおかげでジャコムの重さは前以上なのでなんとも言えないところですけど。

まぁ、わたしのパソコンでは前のバージョンでも鯖落ちせずに使えていますけどね。

一部の人で文字化けしているという人がいたんですが、これでどうでしょうか?



晒し板で槍玉にあげられていたのは前に書きましたが、どうやらむこうの内容を無条件に信じている人もいるようですね。

こればっかりは当事者が「IDやパスワードを収集などはしていません」とどれだけ否定したところで、どうしようもありません。

晒し板の住人と、わたしのどちらを信じるのかと云う信用問題でしかないからです。

どちらも赤の他人だ、という人ならば、自分で考えましょう。

どちらの言い分が正常なのか自分の目で確かめてください。

前回の記事にも書いたように、確認する手段はいくつかあります。

なにより、

わたしがランカーの投賊でおそらく最弱装備であろう

というのが何よりの証拠だと思いませんか?

何度も言いますがIDやパスワードを不正に収集することは犯罪以外の何者でもありません。

それ以前にプログラム初めて半年のアマグラマーがそうそう高等なテクニックを使えるわけないじゃない?

と、こんなことをぐだぐだ書くのは本筋ではないし前回とかぶるので早々と切り上げます。


まぁ、チーターの方も使っていただけているようですし、除々に他鯖にもユーザーが増えているようです。

開発者としてはじんわりとうれしいことです。

メイポで少々レアなアイテムをドロップしてもスポット的な喜びでしかありませんが、こちらの場合は生きる喜びにつながるようなうれしさです。

それだけに晒し板のような、根拠の無い誹謗中傷はいやな気分になりますが。

いいえ、泣いてないです。これは鼻水です。
花粉症がひどくて・・・( >ε<)クシュッ


今後とも ExpFabulicious をよろしく!



では、今日はこの辺で。

お湯カレー

posted by 紅閃光 at 21:13| Comment(5) | TrackBack(0) | メイポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

調査結果。

ども、紅閃光です。

曰く「同じような名前でまた投げを作ってる」者です。


長年の疑問がついに解けました!

疑問とはつまり、

STRはHPのLvUP増加量に影響があるかっ!?(INTはMP)
あるとしたら装備の補正はどうなのか!?

ということです。

まぁ、公式での発表が無いので有派と無派で意見がわかれるようで、若干無派のほうが多いようです。

HPの増加量はマジックガードもメルガードも無い投げ賊にとって死活問題ですよね。

もし、STRを増やしてLvUPのHP増加量が増えるなら?

そう、誰もが君をうらやむだろう! (某仮面の男談)


で、わたしには投げキャラが二人います。

片方が160程で、もう片方が100程(2007年3月)です。

よく、また投げを作ったのか!と言われますが、ちがいます。

じつはLv高いほうが2ndなのです。

要はアレです。

ステ振りミス乙。

消すのがもったいなかったのでずっと倉庫していたのです。

あるとき御告げがありました。 
(幻聴ともいう


もし、STRがHP増加量に影響あるなら・・・

(゚∀゚)神のヨーカン

といことで影響があるのかないのか調査してみました。
   
(あるいは悪魔の囁き


検体:Lv2からSTR10の投げ賊
補足:Lv70からSTR+9の装備

方法確認:とにかくLvあげ、Lv100になった時点で影響の有無を確認
比較対象:通りすがりのハミの人にLvと素HPをヒアリングしてLvとHPの相関式を求める

結果・・・

影響なし


Σ(゚д゚lll)ガーン

効果なしか・・・_| ̄|○ il||li


ヒヤリングしたところ、48人から情報提供がありました。

HP = 0.00899×Lv×Lv + 19.669×Lv + 547.2

というのが平均ラインのようです。

個人誤差が±50といったところでしょうか。

まぁ、ヒアリングした人が全て素HPを答えてくれたわけでないので多少の誤差はあるでしょう。


わたしの場合、平均より下でした。

もう論外で影響なしといえます。

クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!


とにかく・・・STRがHP増加量に影響するという神話は崩れ去ったわけです。

同じくINTがMP増加量に影響するという神話もまた・・・

こうやって現代科学の進歩によって神々の居場所は無くなっていくわけですね。 (ちが


なんにせよ、希望というか野望が外れて(´・ω・`)ショボーンです。

気分下々 禮 禮 禮 ・・・


なお、情報提供していただいた方々ありがとうございました。

今回は残念な結果になりましたが、いつかイイコトがあると(・∀・)イイネ!!


12月からちょっと忙しくて全然更新で来てませんでした。

いろんな意味で期待してのぞいてくれた方々ありがとうございます。

そろそろ仕事の山は越えたので(はず)それなりのペースで更新したいと思います。

では、今日はこの辺で。

お湯カレー

posted by 紅閃光 at 12:44| Comment(4) | TrackBack(0) | メイポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

600時間突破!

ども、紅閃光です。

なんか仕事もいまだに忙しく、なにやら体調を崩しております。

先日は頭痛、吐き気、熱気で一晩中ほとんど眠れず、

48時間で食べたのがカロリーメイト1箱、ミルクティー500mL×2本、コーラ1本でした。
まぁ、コーラは逆流してしまいましたが・・・

次ぎの日はもちろん仕事で、なんとか定時で逃げてきました。

その次もダルいし、食欲ないし、なんとか土日を2連休にするために金曜日は23時までがんばらされたり・・・

こわれますって


まぁ、土日休んだおかげで頭痛は良くなったようです。


おっと、前置きが長いです。

そうです、600時間を越えました。(だからなにが

メイポの連続接続時間が。

サブのパソコンの方ですけどね。

吸えプリと露天キャラを行ったり来たりしてるのですが、気がついたら600時間。

20070121234918_接続603時間経過.png


うっかり600時間ちょうどのSS取れませんでした。残念。

25日というところでしょうか。

年末年始でメンテが無かったのが決め手ですね。

でもそろそろメンテあるのでしょうか?

これだけ長い時間はなかなか機会が無いし、全鯖100位には入ってるでしょう。

まぁ、どうでもいいですが。

あ、ちなみに知ってると思うけど、鯖落ちしてもログイン画面が表示されてる間に再ログインすれば接続時間は継続になるんだよね。

ログイン画面で放置していたらメイポプログラムが終了されるけどね。

まぁ、それもどうでもいい。


では、今日はこのへんで。

お湯カレー!
posted by 紅閃光 at 00:17| Comment(6) | TrackBack(0) | メイポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

雨にも負けず風にも負けず・・・

ども、紅閃光です。


雨にも負けず  風にも負けず 

宇宙の夜の寒さにも宇宙の昼の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもち

食欲と種族の生存以外の欲はなく 同族が殺されなければ決して怒らず

いつもニタニタキシャーと静かに笑っている 

一日に少しの他種族の肉をt・・・

  中略

さういうものに私はなりたい

(第13期長距離移民船団に訪れた旅人の手記より抜粋)




さて、ExpFabuliciousの開発を決意して開発して公開して、結構忙しかったので今日はかなり久しぶりのネタ更新です。

一息つけるかなと思ったら今度は仕事が佳境に入ってきまして、なかなか記事を書く時間が逮捕もとい確保できません。

ネタばかり溜まっていくところです。



知っている人もいるかと思いますが、ExpFabuliciousをこのサイトで公開してきましたが、停止します。

開発もやめます。

ExpFabuliciousに限らず、外部ツールの開発や使用はネクソンの規約より注意されています。

規約違反でいきなりBANはとりあえずないです。(はず!そう規約に書いてあるからね)

実際に使うだけなら、JoyToKeyのようなゲームパッドでキーボード操作するようなツールを使ってもネクソンが感知しないように、

ExpFabuliciousは使ってもばれない安全なツールと言えます。

もちろん、わたし自身はJoyToKeyもExpFabuliciousも動作しなくなるまで使い倒す所存です。


ところが

開発はともかく公開に関しては、ここを見れば一発で誰が開発&公開してるかわかってしまいますね。

使用にリスクが無いのに、公開にリスク(わずかだけどね)があるのはいただけない。

そんなわけで公開を停止します。

まぁ、インターネットは広いもので規約に抵触しない形でどこかに落ちているかもしれませんが・・・

なんにしろわたしの関知することではありません。

そう言っておきます。

だから←のリンクもグーグルに飛ばします。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
         の り し ろ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


で、表題の件です。

わたしの記憶が定かじゃないので、すこし間違っているかもしれませんが・・・


今日はエイリアンの話です。

あの、伝説の女傑リプリーとガチった種族の名前がよくわからないのですが、誰かしりませんか?

エイリアン(=異星人)も星の数ほど種類があるので何とか星人とか、グレイとか、ナモンとか、ガミラス星人とか、ウリビヤ族とか、ヴァルゼリアン族とか、ニャルラトテップとか、メザーランス属とか名前が欲しいですね。

おっと最後のは宇宙人では無かったですね。失礼。


とりあえず体液が強酸性で(赤ちゃん肌にやさしくない)、拳銃程度では歯が立たず、呼吸しなくても生きているという恐ろしく (;´Д`)キモヒ 方々です。

だけど、なぜか知りませんが暖かい所が好きなわりに火炎放射器に弱いようで、面白いように燃えます。

ここに疑問なげかけたいのです。


彼らは基本的に卵の状態で獲物を待ち、獲物に卵を産み付けて、獲物の体内に潜伏し、巣に戻ってから増殖するという形態をとります。

それが時に宇宙船で、と言うことになるんですよね。

一説によれば彼らは宇宙空間に放り出されても休眠状態で虚空を漂うそうです。

言い換えれば裸一貫でで宇宙旅行が出来ると言うことですね。


しかし、宇宙空間とはものすごく過酷なところなのです!

周りに物質がほとんど無いので最寄の恒星が無いところは限りなくマイナス200度以下ですし、恒星が近くにあったらあったで摂氏数百度の灼熱地獄です。

容赦なく放射線などが降り注ぎ、気圧が低いというか無いので水の沸点も低いのでちょっと太陽の光を浴びただけでミイラになってしまいます。

さらにさらに、スペースデブリ!

宇宙空間ではモノが静止しているということはほとんどありません。

自分か相手かどちらかが相当に速いな速度で移動しています。

たとえ砂利のような物体でも宇宙空間で出会えば銃弾にも勝ります。

(そういえばスペースデブリの掃除人な漫画がありましたね。)


つまり、宇宙旅行できる人々がチョットやそっとの銃火器でやられるはずも無く、高エネルギー兵器かレールガンぐらい持ってこなければなりません。

ましてやそのへんの火炎放射器で燃えるはずも無し!!


( ´,_ゝ`)ナニカ?

おかしいこと言っていますか?


え、おかしいのはわたしの思考回路..._φ(゚∀゚ )アヒャ


( ̄-  ̄ ) ンー 寒くなるといろんなことが思い浮かびますね。

みんなも注意!!(ノ∀`)ペチ



では、今日はこの辺で。

お湯カレー

posted by 紅閃光 at 23:14| Comment(9) | TrackBack(0) | メイポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

ExpFabulicious 正式公開!

ども、紅閃光です。

ひととおり機能確認、バグ取りもできたようなので正式版としてリリースです。

←カレンダーの下です

これでうざいパスワードは不要です。

ただ、正式版にあたって必要性の低い機能を省いた分のバグの捜索ができていません(ノ∀`)ペチ

たぶん大丈夫かと思うけど・・・

それから、近々ここで公開はやめるかもしれません。

お早めに・・・

では、今日はこの辺で。

お湯カレー
posted by 紅閃光 at 22:13| Comment(5) | TrackBack(0) | メイポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

あいこんたくと!

ども紅閃光です。

さて、ExpFabuliciousのアイコンをちょっとでっち上げてみました。

意見お願いします。

わたしのいち押しはコレですね。
hpad.png
メガテンを彷彿としませんか?
色が少し変に出てますね。緑色は無いです。


次にこれ
ps3.png
プレステ3をベースに・・・
(/-\)ミエナイ・・・・・

追加えんとりー!
紅.png



それから、これは友人が作ってくれたものです。
2006-10-22.png
アリガト!(´▽`)

っと、いつのまにやらVer2になってたのでこれも公開
2006-10-24.png

そんでこんなものもw
2006-10-26_m.gif
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ


とりあえず反応をみてみたいかと・・・

みなさん、適当に投票しちゃってください♪



あ、あと、このツールの呼び方ですが

「いーえっくすピーふぁぶりしゃす」が正式です。

略して、「ふぁぶり!」

ふぁぶり! で検索もできますしね。


では、今日はこの辺で。
お湯カレー
posted by 紅閃光 at 19:41| Comment(8) | TrackBack(0) | メイポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

ExpFabulicious VerUP!

ども、紅閃光です。

ExpFabulicious Ver.0.30を公開します。

より早く、より軽く、より使い易くなりました。



ExpFabuliciousの開発を決意してから1週間でまぁまぁのものが出来ました。

公開してから半月。

いろんな方がモニターとして協力していただけたおかげでユーザーインターフェースもそれなりに良くなったかと思います。

開発決意時はもっと動作が遅いものを想定していたのですが、予想以上に早いものが出来ました。

その分、多少妥協している部分もあったのですが、もっと早く、もっと軽く、という要望に押されてアルゴリズムをリフレッシュしたところ、100倍以上早くなりました。

ラグ回避のため遅延タイマーを組み込んであったので見かけ上は1000倍近いです。

今日公開のVer.0.30では10m秒をマークしました。(Ver.0.00では7秒以上でした)

※注)認識NGのときの最長時間です。認識成功すると1/8以下になります。


ちなみに現在の推定ユーザー数は100名以上200名以下ぐらいでしょうか。
ありがとうございます。


正直、少ないと思ったり思わなかったり。

経験値を自動で測定したいという潜在的欲望(?)はもっと多いと思っていたのですけどね。

まぁ自分が欲しくて欲しくてしょうがないから作ったわけなので、

他人が使っても使わなくてもどうでもいいという面はありますが、

もし同じ欲望(?)に身悶えている人々がいるとすれば積極的に薦めたいとは思います。


VBランタイム使用ということでちょっと垣根が高いという人もいますので含ランタイム版もアップしときます。




なんにしろ開発はほもう(ほぼ)終了しました。

グーグルでもヤフーでも検索ヒットできるようになりましたし、

宣伝していただける方も出没しました。

宣伝部長・・・は断られましたけど。
(*´σー`)エヘヘ

あとは・・・

アイコンかな。

何個か作ってみましたが、わかったのはわたしの絵心のなさだけです。(ノ∀`)ペチ

誰か作ってもらえませんか?

Ver.0.30の様子を見て、アイコンがそろえば、正式版としてリリースする予定です。




では、今日はこの辺で。

お湯カレー
posted by 紅閃光 at 23:17| Comment(9) | TrackBack(1) | メイポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

モニター募集

ども紅閃光です。

ただいまモニターを募集しています。

おもむろにDLして試してくれるひと募集!

VBランタイムが無いと動きません。

ランタイムとかについては又今度説明します。

今はわかる人だけにお願いします。


ExpFabuliciousVer0.ZIP


実行してみてわかるとおり、モニター版はパスワードが必要です。

メイプルストーリー内でわたし(紅鋭閃光)に聞いてください。

正式公開版はパスワード無しにします。

これを実行させた状態でメイプルストーリーを実行すれば設定した時間で時給を計測します。

デフォルトは20分としていますが、FPSの関係(?)でキャプチャできないことがありますので、30分以下をお勧めします。

最初は3〜5分とかでもいいかもしれません。

ソフトは軽快に動作しますが、場合によってはキャプチャのタイミングでラグが発生するかもしれません。



もちろん無料ですし、ライセンスフリーです。

著作権はわたしに帰属します。


このプログラムには(・∀・)ゥィルスー!!もスパイウエアもふくまれていません。

このプログラムが原因で(;"ε")σ アナタのパソコンの調子が悪くなることは基本的にありませんが、発生したとしてもわたしは一切の責任を負いかねます。

相談には乗れますが、自己責任でお願いします。

それがフリーソフトということです。

ライセンスフリー、責任フリー、お金フリー



なかなか画期的なソフトなので有料化(メルorRM)の話もありますが、フリーで行きます!!

断言しちゃった 。・゚・(ノД`)・゚・。

ではまた。
posted by 紅閃光 at 13:10| Comment(36) | TrackBack(0) | メイポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

ふぁぶり!

ども、紅閃光です。

予告したとおり時給測定ツールは、ちゃくちゃくと、

ちゃくちゃくと・・・

進んで・・・

います。

よね?

キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ



まぁ、そこはかとなく進んでおります。

実際にはすでにコーディングに入っています。

とりあえず機能の宣伝をば!

お名前:ExpFabulicious

意味:経験値はとってもおいしい。
または、経験値はセクシーだ。(マテ


主目的:設定された間隔でLvと経験値を取り込んで時給を計算します。

方法:キャプチャした画像を絵数字パターンマッチングによる文字認識。

用途:メイプルストーリー専用

ただし、キャプチャエリアを変えることと、
絵数字パターンを変え、経験値テーブルを変更することで他のゲームにも用意に対応できそうです。

要:Visual BASIC 6 ランタイム (ベクターに行けばあるよー)



じつは、見た目的にはほとんどできました。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

でも、肝心の文字認識の部分が・・・

メドすら立って無い・・・


某掲示板でも情報を集めてるんですけどね。

いましばらくかかりそうです。


では、今日はこの辺で。

お湯カレー
posted by 紅閃光 at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | メイポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

(・ー・)ハジマッタナ・・・

ども紅閃光です。

詳細は後日報告しますが、

メイプルの時給計測ツールの開発に着手しました。

わたしが昔ランカーを目指した最大の理由がランカーズコミュニティの経験値ランキング&グラフの存在です。

まぁ、今となっては新規キャラがランキングインするのは不可能に近いですし、
出来る人はとめどなく廃なひとということで。

まぁ、低Lvでも時給は知りたいですよね。
ランコミも本当の時給はなかなかでないですしね。

ということで開発開始。

まーでもーむづかしー

直接数字を(σ´∀`)σゲッツ!!する方法が思いつかないので、画像をキャプチャして自作OCRするつもりです。

1ヶ月あれば出来るかどうか・・・
Σ(゚Д゚;)

キョロキョロo(゜д゜o≡o゜д゜)oキョロキョロ

( ´ー`)フゥー...イナイカ

では、今日はこのへんで。
お湯カレー


(部´∀`長|壁
しかたがないからここに貼り付け
posted by 紅閃光 at 07:11| Comment(4) | TrackBack(0) | メイポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

交流する人

ども、紅閃光です。


知ってるひとは知ってると思いますが、先日メイプルストーリのプレーヤーから逮捕者が出ました。

他人のIDでログインしてアイテムを売り払ったとか。

いわゆるパス抜きですね。



毎日新聞ニュースの記事ではこうありました。

インターネットのオンライン冒険ゲーム「メイプルストーリー」に他人のIDなどを使って不正にアクセスしたとして、

県警生活環境課と東かがわ署は30日、東京都練馬区大泉町2、無職、伊藤進一容疑者(24)を不正アクセス行為禁止法違反の疑いで逮捕した。  
調べでは、伊藤容疑者は、今年4月28〜30日、東かがわ市内の自営業男性(38)のIDとパスワードを使って、自宅パソコンからゲーム運営会社のサーバーコンピューターに108回、アクセスした疑い。

男性がゲーム内に貯めていたポイントの消費やキャラクターアイテムの譲渡を勝手に行っていたらしい。

他にも多数の同種事件の関与を認めており、同課などはIDなどの入手方法を調べている。



ここで勘違いしている人が多いのですが、

逮捕事由は不正アクセス禁止法違反です。

ポイントの使用やアイテムの盗用で逮捕されたわけではないのです。

逆にいうと他人のIDでINすると、ポイントの使用やアイテムの盗用をしていなくても逮捕されるということでもあります。




まぁ、犯人がわかってさえいれば民事裁判に持ち込んで、

ポイントの使用やアイテムの盗用についての損害賠償請求を行うことが出来ます。

ただ、ポイントは損失額を現金で請求することは出来ますが、メルや装備の価値が現金に換算できるかは疑問が残ります。

まず、強化装備をどのような基準でメルに換算するかということと、

1メルは何円かということですね。




もし、仮にネクソンの過失でメルや装備が消えたとします。

ネクソンがそれの補償をしないといけないという義務はありません。

(あくまでも義理しかありません)

損害賠償請求を起こしたとしても、

メルやアイテムは虚構の通貨であるため公には価値がないということで押し切られるでしょう。

まぁ、実際ラグナロクオンラインのガンホーはそれで裁判を勝ち抜きました。

とはいうもののそれはあくまでも対運営会社相手の場合で、法令違反がないからです。




犯人に対しての損害賠償請求は、犯罪による被害の救済ということで通る可能性があります。

ただ、その場合でも装備の価値は店売りの価格になってしまう可能性が高いと、わたしはにらんでいます。

メルの方はというと、一般のRMT相場(今の桜鯖なら1円=8kメル)が適用されることはまず無いと思います。

なぜならRMTはネクソンの規約違反だからです。

もし、メルの損害賠償が行われるのならば、それは金のメル袋になると考えられます。

つまり、500円=130kメルです。

ということは100Mメル盗まれたとすると、38万円!

Σ(゚д`*;)アッ,アハァ?

マジですか?

500Mメルだと、190万!!

ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…



まぁ、相手は犯罪者ですからね。容赦はしません。


ちなみに、不正アクセス禁止法違反で逮捕・起訴されたとしても、

最大で1年以下の懲役、50万円以下の罰金にしかなりません。

最悪、逮捕されて1ヶ月後に刑が確定したとして、懲役3ヶ月とかだと、

拘留期間+保護観察処分で刑務所に入ることも罰金もとられることもなく現世にカムバックしかねません。

そんなこと許せませんよね。

もっとも、前科はつきますし、パソコンや記録媒体は証拠物件としてもってかれますが。


と、いうことで報復しよう!

ヴィヴァ!報復☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

住所も割れてるし、したい放題だね!!(ナニガ?)





ちなみに、この件、逮捕された奴は主に杏鯖で活動していて、楓鯖のキャラをパスクラしたらしいです。



で、話戻って、なぜ今日のタイトルが「交流する人」これなのかということです。

まぁ鋭い人は気がついたかと思いますが。

ミクシィ

最近(9月14日)、東証マザーズ市場に上場して花丸急上昇のソーシャル・ネットワーキング・サービスですね。

ちなみにソーシャルほにゃららとは、「友達の友達は皆友達」という意味で、

mixiとはmix=交流する、i=人ということです。


mixiには現在500万人以上の登録があり、まだ増えるだろうといわれています。

入会するためには既会員の紹介と、18歳以上であることが必要わけなのですがとても守られているようには見えません。

規約では一人が複数登録することは禁じられているものの結構違反者がいるようですね。

ん?skypeより多いな・・・

skypeは全世界で700万人以上ですが、日本国内仕様は5%を超えることはないと言われていますね。

ということは35万人。

まぁどうでもいいことで話しがそれた。



これが今日の記事とどう結びつくかというと

パスクラされた人も捕まった人もmixiをやっていたらしいのです。

mixiの個人サイトに掲載されていた個人情報から、IDとパスを割り出したとみられています。

割り出したといっても特に難しいことはありません。



現在のところ、メイプルストーリ@ネクソンの公式サイトでは、

ネクソンID、誕生日、年齢、秘密の質問の答えがわかれば、

誰でもパスワードを見たり変えたりすることが出来てしまいます。

Σ(゚д゚lll)アブナッ !

mixiのID名や連絡先EメールのIDとネクソンIDが同じ人は結構いるよね。

逆に普通のブログサービスにしても同じ。

ネクソンID名とブログID名が同じだったり、生年月日を公開すると危ない!

今日はソレが言いたかったわけです。


まぁ、わたしの場合はこのブログの全記事から、性別・誕生日以外の個人情報を抽出することは不可能です。



通常パスクラしても、相手を特定するのはほとんど不可能に近いです。

ネクソンかプロバイダの協力が無いとね。


今回の件で相手を特定できた理由のひとつにmixiだったということがあります。

mixiでは入会した後も個人の特定がしやすくなっています。

具体的にいうとある個人ページを誰が見たのか履歴として残るようになっています。

そこから追跡したと考えられますが、なかの手間だったはずです。

よくやった!!



ちなみにまた別の記事で書くことになりますが、

オンラインゲームのID不正使用による立件は年間数十件に及んでいます。

泣き寝入りはこの数十倍はあると考えられます・・・




もし、もし、わたしが、パスクラされたら・・・

高額臨時収入ですか。
(∀`*)ゞイヤァ

冗談です。


では、今日はこの辺で。
お湯カレー


少年法の恐るべき真実
posted by 紅閃光 at 22:46| Comment(1) | TrackBack(0) | メイポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

NoTitle

狩り後悔

もとい

仮公開

紅すらいむ.wmv
posted by 紅閃光 at 05:03| Comment(2) | TrackBack(0) | メイポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

うおっ?!魚っ?!

ども、紅閃光です。


6/1のパッチでメイポの大幅変更がありました。

海ボスの追加がメインかと思っていましたが、それ以外でもかなりの追加がなされています。

既存のモンスターでもかなりドロポアイテムの追加があります。

まだ、新モンスタのステータスも判明していないので、体験したことだけ。


・アイアンボア

マップがかなり平坦なのと、ボア特有の飛び降りがあるので結構(゚д゚)ウマーかもしれません。

当然、鉄豚より硬いですが。

ペリオン横ワイルドボアの住処にある左扉から行けます。



・深海の生物たち

狩ってないから知りません!

−−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−−

ウソデス

とりあえずサメのスキルブレイクが(`皿´)ウゼーかもらしいです。

サメは黴菌と同じ弱点があるようです。

スキルブレイクもスカってくれるとやりやすいのですけどね。ドウダロウ

骨魚はヒールアタックが効くらしいのですが、同じマップのピンクうなぎがストーキングしてくるらしいのでかなりムカつきそうです。



・今回の目玉(?)ミックスゴーレム!

スリーピーダンジョン5の上部にある、マル様のところみたいな青い花から入れます。

ぶっちゃけ鬼沸き。むしろ神沸き?

エオス塔8階を、もっとひどくしたみたいなものです。

残念ながら投げにとってはきついですね。

あぁ無常、ジャンプしても、猫パンチ」 (字足らず)

PTでやるとかなりの確立で役立たずになります。

まず第1段階としては1撃確殺。

もう「おぃ、あいつ役に立たないから誘うのやめとこうぜ」とは言わせない!

第2段階は、アヴェ確殺。

「おぃ、あいつなんか吸ってるっぽいから誘うのやめとこうぜ」とは言わせない!

アヴェ追いかけFJ猫パンチキャンセルアヴェは爽快の一言。

収穫とはこのことかっ!?大自然よありがとう!みたいな。(意味不)

ここまでくればどの職よりも疾いですよ?

推定Lv140↑

もう、美味くなくなっている年頃ですが。

いいえ、泣いてないです。しょっぱいのは混ぜゴレムの血です。



・そして今回の親玉(笑)、ワルメンボウ

3日深夜に行く機会があったのでしばいてみました。

@部屋には11名までしか入室できない。

A部屋に入ったり魚を殴ったりするとそのあと数回、ダメージを受けるみたいですね。(HPの90%程)

B部屋には何度でも入室できる。

現在は人数以外の入室制限はないようで、横とかが来ると大変です。

Cローエングリンは避けれない。

ハイパーメガ粒子砲もしくは波動砲でも可。

しかし、波動砲はそもそも力場の伸縮による機械的破壊が目的なので、ストレートな光条にはなりえませんので個人的には却下です。

おっとスレ違い。               (イツモノコトヤン)

ポータルの上に乗ってジャンプしたら避けれそうなんですが・・・無理っぽいですね。

回避率でなんとか・・・

で、この攻撃で約5000のダメージを食らうので、我慢できないと即死キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!です。

あとはビサスのような(゚д゚)ウニー爆弾ですね。

移動こそしないですが、よりサイズが大きいです。

誘爆ダメも8000ぐらいですが、爆弾処理はしやすいみたいですね。

スキルブレイク、HPMP1、属性防御などなど・・・

多彩な攻撃が重いです。

2PTだとラグが結構きついし、経験値もカスなので1PTが適当かと。

6/6に発覚したんですが

魚2匹キタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━!!

左右にそれぞれ陣取って連携攻撃(゚д゚)ウマーで墓の嵐だそうで・・・

南無阿弥陀仏・・・アーメン・・・

1匹10時間沸きだとすると・・・20時間放置で2匹、かな?

\(’∀’)アリ(/∀’)エナイ\(’∀’)アリ(/∀’)エナイ(/ Д ̄)タハァ

とりあえずお魚さんのところは細かな修正は入りそうなので注目してます。



少し話し戻って、6/3のお魚初挑戦をたまたま(?)動画で撮影してました。

ただ、なんか面子そろうのに時間がかかったせいで90分かかりました。(殴ってた時間は30分程?)

要望があったので(ぶっちゃけ早速トラブルぽいのありまして)、公開するつもりではいるのですが・・・

動画ファイルをうぷする場所がありません。
(ノД`)シクシク

そのままで1.7GByteだし。
(´▽`*)アハハ

当然不要なところはカットして再圧縮するつもりです。

そのことによって名前とかチャットの文字は読めなくなってしまいますね。

まぁ、モザイクかける手間が省けたともいえますが。

ゲージとかダメの数字は良く見えますよ。


それにしても数十Mbyteのファイルにはなりそうです。

シーサーでは100Mの個人領域はあるのですが、5Mぐらいのサイズのファイルすら置けません。

で、他でフリーのFTPサーバーを捜索しているところです。

今日もまたひとつ登録してみたのですが、容量無制限といいながらファイルサイズは0.3MByteまででした。
マタカイ?┐(´ー`)┌ナカスヨ?

分割するにしても、ひとつのファイルで10MByteは欲しいですね。

もう少し探してみますけど・・・

誰かいいところ知りませんか?

My鯖を提供してくれる勇者キボンヌ


ついでに、MPEGファイルをAviにファイルにエンコードしたいんだけど・・・

いいソフト無い?

もちろん、ダータソフトで。



ところでいつも文章密度が高いので隙間を空けてみました。

うーんボリュームが多いときは、距離が長いなぁ・・・


であ、今日はこの辺で。

お湯カレー

posted by 紅閃光 at 06:53| Comment(3) | TrackBack(0) | メイポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

いきなり次回予告

ども、紅閃光です。

シャオリーのところでもCMしてきましたが、

いきなり次回予告」というサイトがあります。

ここに、3人の名前を入力すると面白駄文をつくってくれるようです。
そこで、勝手ながら
紅閃光
魔族ふぐちりさん
センシ青龍

って入力してみました。(ノ∀`)ペチ

それでは様子を見てみましょう。


@
正義のヒーロー紅閃光の親友魔族ふぐちりさんは、実は悪の組織の隊長だった!
とまどう紅閃光は最後の切り札センシ青龍に助けを求める!
次回!「紅閃光の悲しき決意」お楽しみに!!

(ある意味最後の切り札かもw

A
眠らない町、新宿。
現世に転生した陰陽師紅閃光と魔族ふぐちりさんはたまたま行った出会い系サイトで運命の出会いをする。
そして二人はアルタ前で待ち合わせ急接近!
しかし二人の宿敵センシ青龍がタモリとなって転生していることを知る。
だが二人にはなすすべもなく…。
次回!「でもタモさん、ホントにヅラなんですか?」それじゃいったんCMで〜す。

(出会い系サイトを訪問しているのはむしろ彼なんですがw


B
響き渡る銃声。倒れるセンシ青龍刑事。魔族ふぐちりさんは駆け寄る。
「センシ青龍ーーーっっ!!!」
紅閃光警部は泣き叫ぶ魔族ふぐちりさんに掛ける言葉はなかった。
次回、緊迫の大展開!「センシ青龍機械化復活!!」


(警部昇進キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


C
差出人の名前の無い小包に、恐る恐る手をかける紅閃光。
それを少し離れた所から見守る魔族ふぐちりさん…思い切って紅閃光がフタを開けたとたん!
魔族ふぐちりさんのけたたましい悲鳴があたりに響く!!

次回、箱の中身はなんだろナ☆ 見ないとセンシ青龍があなたの隣に…!

(ガクガク((゚Д゚;))ブルブル


D
ついに最後の決戦が始まった…
魔族ふぐちりさんの死を無駄にしないと誓った紅閃光はセンシ青龍の本拠地に乗り込む!!
悲しい結末になるとも知らずに…


こんな感じなんで、気が向いたら試してみるよろし。



ところで、↑であまり普段と違和感を感じない、センシ青龍ですが、彼女を募集中だそうです。
桜鯖にINできれば誰でもいいとのこと。
10年以上ひきこもりで・・・あとなんだっけ?
何か本人がPRしてたんだけど。
まぁいいか。
立候補する人は拡声器で呼べば返事があるかと思います。


であ、今日はこの辺で。
お湯カレー

posted by 紅閃光 at 18:24| Comment(3) | TrackBack(0) | メイポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

