2011年04月19日

新年あけました!

ども、紅閃光です。


新年度あけましておめでとうございます。
・・・

いや、もう、なんかごめんなさい。
前回の更新からもう・・・半年近く経ってしまいました。
もうほとんど誰も訪問してないような気がしますが、気を取り直して更新していきたいと思います。

去年末に引越ししたのをコメントしてましたが、11月から静岡県は富士宮市に住んでいます。
3月に富士五湖を震源とした地震のあおりをもろにうけて、数人の人(ネット関係)から心配していただいてました。ちょっとうれしかったです。

本当は新年の挨拶にかえて1月に更新しようと思ってたのですが・・・せっかく書いたものの、たいして意義のある記事にならなかったので、ちょっと見送っていたところずるずると更新しないまま時が過ぎてしまいました。
まぁ、ここの記事にどれほどの意義があるかといえば、そんなたいした価値はないのかもしれない。個々の似たような記事は誰かがどこかで書いていることもあるかもしれない。だけど、ここに掲載されている記事のラインナップはわたしにしか出せないんじゃないかな。
ちょっと生命の危機を感じて、そんな風に思い立ちました。

やはり仕事中に記事を書けるかどうか記事の分量に影響するのだけど。近年、仕事中に無駄なことができにくいので、それが更新頻度の低下につながっているけど、もうちょっと軽い感じの更新をしていきたいところです。

そんなわけで、近況をかねて、今回の地震に関するネタをお送りします。






本文を読む (所要時間およそ7.2分)
posted by 紅閃光 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

アイが世界を滅ぼす

ども、愛の狩人、紅閃光です。
ごめんなさい、ウソです。ハンターじゃないです。

ドラゴニカギルド星辰の円環のギルドサイトを立てたものの、ほかの人はあまりコンテンツを追加してくれないのでかけもちでソロプレイヤ状態です・・・
こちらの更新も滞ってしまい、更新チェックしてもらってる人たちにはホントごめん。
こちらの更新も週1・・・10日に一本を目指して頑張るので、気長にお待ちください。
たまにきたらちょっとおもしろい、ようなネタを提供できるように鋭意努力するんだからっ。


さて、毎年8月になると、原爆記念日とか終戦の日・・・おっと、原爆の日とか終戦記念日関係でいろんな番組をやっています。
8月末には某日テレで24時間テレビとかもやってるね。
結局のところ彼らが言いたいことは、戦争は悲惨で残酷だ、理性があって、人を愛する心があるのなら、戦争を永久に追放できないはずがないじゃないか、と。


それは、はたしてどうだろ?

本分を読む(所要時間およそ8.3分)
posted by 紅閃光 at 05:55| Comment(1) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

きのう、試乗体験 <解決編>

ども、紅閃光です。

おっと、月が変わる前に。

さて、前回IFOの試乗体験をしてきた話をしましたが・・・
エイプリルフールに行われたネタイベントだったので、オブジェが実際に浮くようなことはありませんでした。
実際に集まったのは、SF系コミュニティの人々で、各自持ち寄ったトンデモ系や疑似科学のネタについてディスカスしてきたわけです。
ウソだけど。

まぁ、今年も4月1日のエープリルフールにかこつけて、いろいろな企業や団体がネタを披露しました。
日本は欧米にくらべてこのようなネタイベントに企業体が参加するのはけしからんという風潮があったのですが、近年は割といろんな企業が参加してきています。

わたし的に今年最も楽しめたのが、gooですかね。
以下サイト表示内容

  「goo」は、エイプリルフールに反対します!

  昨今、4月1日のエイプリルフールになると、インターネット上でさまざまなウソ情報が飛び交いますが、果たしてこれは正しい状況なのでしょうか。誰が得をするのでしょうか?ニセ情報で誤解・混乱を招くことにならないでしょうか。
  ポータルサイトgooは、現状に疑問符を投げかけるべく、えいぷりるふーるにはんたいのたちばをとることとといたしました。
  gooは常にお客様第一を考えておりまぁす。今後ともご愛顧、よろしくお願い申し上げます(m_m)

(原文のまま)
という流れで、エイプリルフール企画かかっていたエネルギーを有効活用することにして新たなサービスが登場しました。

  「教えたい!goo」
gooの人気サービスである「教えて!goo」に寄せられるすべての質問を、実質1人で回答しているマロンさん(仮名)が色々な「教えたい」事をメルマガで発信してくれるようです。
登録すれば1時間に1回、深夜は30分に1回配信されるようです。

  「goo3D」
最近の3Dブームに便乗して、gooのサイトではいろんな画像が3Dとして飛び出すようです。

どーですか、このクオリティ!
(≧∇≦)b

というか、「宣言文」の書き出しはともかく、文末になればいろいろと脳内物質がドバってる感じが。
というか、普通のモニターでも3D表示に対応ってどうよ?
というか、マロンさんスゲー!!
Σ(^▽^;)

まぁ、それはともかくとして、今年もエイプリルフールはいろいろと楽しめました。

ぶっちゃけ、便乗記事というわけです。

とはいえ、4月1日に記事を書くと疑惑のまなざしが強いので、4月2日に書いてみたわけです。

本文を読む
posted by 紅閃光 at 21:24| Comment(1) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

きのう、試乗体験

ども、紅閃光です。

昨日は超伝導クラフトの公開実験を見学してきましたので、その話をば。


かなり以前から経済産業省資源エネルギー庁と国土交通省との共同で超伝導クラフトプロジェクトが進行していたらしく、わたしもアンテナをたてて情報収集をしていたのですが、ようやく試験飛行出来る段階にきたようです。

超伝導クラフトというと、一見マイスナー効果で浮上するのかと思いきや、飛行するためには地球の磁場を使うぐらいしかないのですが、あの力だけでは速度が出ないようです。また、地球の磁場から出る事が出来ないので、静止軌道上への緩やかな行き来にしか使えないようです。

本命としては、超伝導コイルによってイオノクラフト効果が発現している水分子を加速噴出した反発力によって浮上&飛行するようです。そのときに膨大な電力が必要だそうで(火力発電炉一基分ぐらいとか)、それを蓄電するための二重反転超伝導フライホイールがその重量のほとんどを占めるようです。

その公開飛行実験がここ、静岡県が陸上自衛隊富士演習場で行われるという情報を入手したので問い合わせてみたところ、インターネットで一般人の見学を受け付けている(抽選式)とのことで、よろこびいさんで申し込みしました。
とはいえ、一般枠は50人とのことだったので、かなりドキドキしました。
(問い合わせたときにもう500人ぐらい申し込みがあったとか聞きました)

無事に参加証が届いたときには叫んで夜の街を疾走しそうになりました。
参加証は腕輪状で、ICチップが入っているとのことでしたが、絶対それ以外の怪しげな機能がが入っていそうな感じでした。
分解したら見学出来ないかもしれないので(分解するなと紙が同封されていました)、我慢しましたが。
その見学会が昨日あったのです。

え、仕事?
そんなものあたりまえに有給休暇ですよ!

本文を読む
posted by 紅閃光 at 21:58| Comment(1) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

なんだって呑み込んでしまえ

今回はちょっとカミングアウトなんかしてみます。ъ( ゚ー^)

昼寝をすると頭痛になる持病があるということは以前書いたかと思いますが、実はもうひとつ持病があります。

それは「Teeth clenching aerophagia syndrome(噛みしめ呑気症候群)」です。
あるいは、空気嚥下症もしくは単に呑気症とも言います。(aerophagia もしくは pneumophagia)

「のんき」じゃなくて「どんき」です。

この病気になると高頻度のげっぷや胃の不快感、腹部膨満感、排ガス異常などの症状が出ます。
不随意に空気を嚥下(飲み下す)して、消化器系に大量の空気が侵入してしまうことが直接の原因です。
この症状がひどくなると、おならが止められないだけでなく身もでてしまうとか、げっぷが止められないだけでなく、どこでも吐いてしまうとか、(胃に圧迫されて)心臓に痛みを感じるとか、とてものんきに構えていられるものではありません。

幸い、わたしの場合は人前での暴発は防げてて社会生活に影響を与えるほどではないですが、人によってはいじめの原因になったり、学校や職場を追われたり、そこから鬱や自殺に発展することも多々あるようです。
呑気症関連の掲示板をのぞいてみると悲痛な叫びが聞こえてきます。

わたしはある方法で直接原因を無くすことができたので、現在は症状で悩まされていません。
ただ、完治したわけでもなんでもなく、方法をやめたらすぐ出てしまいますし、将来悪化しないかどうか不安もあります。
今回は呑気症に関して詳しくしたいと思います。


※2009/12/04 買い物追加
本文を読む
posted by 紅閃光 at 06:09| Comment(2) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

低額至急

ども、紅閃光です。

さて、本当はバイオハザード ETHANOL 第3話をお届けしようと思ったのですが、ちょっとあまりにも腹が立ったので特別番組をお送りします。

以前に書いたとおり、このサイトでは経済や政治に関しては書かない、というようなことを言いましたが、
政府(与党)の行き当たりばったりさも、国会(野党)のポーズだけの抵抗も、官僚の自分のことしか考えていないオナニー法案にも、マスコミの誇大ミスリーディングぶりも、国民のうろたえぶりにも腹が立ちます。
まぁ、「そんな事を言う、おまえ自身がどんなにすばらしい人間なんだ!?」と問われれば、ただのミジンコです、としか言えませんが。
とにかく腹が立つんだもの、何らかの形でうっぷんを晴らさねばなりません。


本文を読む
posted by 紅閃光 at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

くさる、お母さん

ども、紅閃光です。

今日のネタは某歌姫の失言です。

えーと、35歳を過ぎるとお母さんの羊水が腐ってくるそうです。

・・・

彼女の友人の結婚を祝って、高齢出産は母体にとって危険なのでできるだけ早く出産するように、との「妊娠のススメ」からの発言のようです。
しかし、彼女、謝罪会見で「ネットで調べたらぜんぜんそんなことなくて〜」とか言ってたようで、じゃあどこからその意見が沸いてきたのか興味深いところです。

本文を読む
posted by 紅閃光 at 22:03| Comment(4) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

4次元ポケット!

ども、紅閃光です。

4次元ってなんだろう?
そう聞かれてあなたはどう答えますか?


今回は紅的多次元論を展開したいと思います。



数学っぽい人なら、
0次元が点で、1次元が線で、2次元が平面で、3次元が立体で、・・・4次元が・・・胞体?で?

もしくは
直行するベクトル空間の数が次元だから、4軸が直行するのが4次元だ!

物理っぽい人なら、
縦、横、高さの空間に時間を足したものが4次元だ!

プログラム的には、4つの要素を持つ配列だ、とか。


まぁ、最後のはとりあえずほうっておくとして、

われわれが存在するこの世界は3次元なのでしょうか?4次元なのでしょうか?

縦、横、高さと、時間は異質なものだからくっつけるのはおかしい!だから3.5次元にしとこうぜ!そういう人もいます。


本文を読む
posted by 紅閃光 at 21:20| Comment(5) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

犯罪王国

ども、紅閃光です。

なんか、思わず期間が空いちゃいました。



犯罪者。

犯罪者って何だろう?

法律違反≒犯罪?

法律違反≠犯罪?


辞書によると刑法を犯したもの、ということです。

刑法とは一般的には刑法と刑事訴訟法と特別刑法をいいます。


では、道路交通法違反は?税法違反は?犯罪ではない?警察に捕まったりしない?

ハイ!!(・∀・A・)イイエ!!

どっちだw

こ こ は 軍 隊 で す か ?

軍隊ではいかなる場合でも上官にNoと言ってはなりません。

そこで、まず「はい」と言ってから否定せねばならないのです。


それは (つ´∀`)つ おいといて。
関係ないしね。




程度によるというのが正解。

つまり、ある段階までは犯罪ではないけれど、ある段階から犯罪になります。

犯罪として立件され、罰を下された人を犯罪者ということです。

ということで、逮捕された瞬間や判決待ちの状態では犯罪者と確定したわけでは無いので、まだ犯罪者ではないのですが、間違いなく刑が確定するであろうという場合には犯罪者と呼ばれます。

法的には(まだ)犯罪者でなくても、犯罪者呼ばわりすることはおうおうにしてありますよね。

犯罪が認定されていない段階では被疑者でしかないんですけどね。




で、犯罪にあたるかどうかを刑法で判断するんです。

狭義で刑法という場合には、刑法典すなわち日本法では「刑法(1907年法律第45号)」という名の法律を指します。形式的意味の刑法ですね。

広義で刑法という場合には、犯罪と刑罰について規定する全ての法令を指します。
ここに含まれる法令とは、刑事訴訟法、特別刑法を構成する多数の法令ですが、最広義の意味では、これに加えて各種法令の罰則規定において刑事罰が規定されている場合の当該条文を含めます。


刑事訴訟法とは形式的には「刑事訴訟法(1948年法律第131号)」を指しますが、実質的には以下の法令を含みます。
 ・刑事訴訟規則
 ・犯罪捜査規範
 ・日本国憲法
 ・裁判所法
 ・通信傍受法
 ・裁判員法
 ・警察法
 ・警察官職務執行法
 ・検察庁法
 など


特別刑法には以下のようなものがあります。
 ・外国ニ於テ流通スル貨幣紙幣銀行券証券偽造変造及模造ニ関スル法律
 ・火炎びんの使用等の処罰に関する法律
 ・覚せい剤取締法
 ・軽犯罪法
 ・決闘罪ニ関スル件(決闘罪)
 ・航空機の強取等の処罰に関する法律(ハイジャック防止法)
 ・航空の危険を生じさせる行為等の処罰に関する法律(航空危険行為等処罰法)
 ・紙幣類似証券取締法
 ・心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律(心神喪失者医療観察法、医療観察法)
 ・ストーカー行為等の規制等に関する法律(ストーカー規制法)
 ・臓器の移植に関する法律(臓器移植法)
 ・組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律(組織犯罪処罰法)
 ・治安維持法
 ・通貨及証券模造取締法
 ・盗犯等ノ防止及処分ニ関スル法律
 ・売春防止法(売防法)
 ・破壊活動防止法(破防法)
 ・爆発物取締罰則
 ・人質による強要行為等の処罰に関する法律
 ・人の健康に係る公害犯罪の処罰に関する法律(公害罪法)
 ・不正アクセス行為の禁止等に関する法律(不正アクセス禁止法)
 ・法人ノ役員処罰ニ関スル法律
 ・暴力行為等処罰ニ関スル法律
 ・暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(暴力団対策法、暴対法)
 ・麻薬及び向精神薬取締法(麻向法)
 など

これに加えて、行政刑法と経済刑法が加えられます。

行政刑法とは、行政法規における義務違反に対して刑罰を科すもので、経済刑法は、経済取引に関する規制違反に関して刑罰を科するものです。

日本における行政刑法の代表例は「道路交通法(道交法)」であり、経済刑法には、「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律(独占禁止法、独禁法)」や「金融商品取引法(証券取引法)」などがあります。


一般的に刑法典に規定される犯罪の場合には、起訴項目について「殺人罪」などと罪名により表記され、特別刑法の場合には「不正アクセス禁止法違反」などと法規名違反で呼ばれることが多いようです。





道路交通法違反について詳しくすると、

赤切符(30km/hオーバー)は罰金刑(財産罰)となり、前科がつきます。もちろん犯罪です。

青切符は反則金で行政罰なので、犯罪ではなく、前科はつきません。

しかし反則金を支払わない場合は刑事立件され、同額の罰金刑が科せられます。(前科がつくってこと)

ただしこれは反則金を払わないから立件されたのではなく、国民には裁判を受ける権利があり、それを自らの意思で行使したとみなされます。
だから、この裁判で勝てば、罰金も前科も無しです。まぁ勝つのはほぼ無理か。

罰金を支払わないと裁判官立会いの元強制執行か、財産没収か強制労役に科せられます。

とはいえ、必ず刑事立件されるわけでなくて、そこが逃げ得が起きちゃう温床となるわけなんだけど。


ちなみに、反則金を過料、罰金を科料といい、どっちも「かりょう」と読みます。
紛らわしいので、過料=あやまちりょう、科料=とがりょうともいいます。

さっき言ったとおり、罰金=科料=咎料で前科ですぜ?ア・ニ・キ?
(・∀・)ニヤニヤ




少しばかり犯罪の発生状況をみてみましょうか。

平成16年と平成7年を対比して見ましょう。

ちなみに警視庁からぱくってきた情報です。
※普通に公開しています


平成16年の犯罪認知件数は2,562,767件、
検挙率は26.1%、検挙人員389,027人です。
重要犯罪認知件数が22,568件で検挙率が52.3%

平成7年の犯罪認知件数は1,782,944件、
検挙率は42.2%、検挙人員293,252人です。
重要犯罪認知件数が10,652件で検挙率が90.5%

殺人の検挙率は96.5%→94.6%とほとんど変わらない検挙率だそうですが、その他の強盗・放火・強姦・略取・誘拐・強制わいせつの検挙率が低下しているとか。

犯罪死亡者数は724人→699人と緩やかな減少傾向です。

日本での人質立てこもり事件は、ここ10数年において検挙率100%!!
立てこもった時点で負け組みというわけですね。φ(。_。)メモメモ



さて、お次は刑が確定した後のことです。


有期懲役において、刑法上は受刑態度がよければ刑期の1/3勤めれば出所できると規定してあります。
しかし実際には2/3以上でないと仮釈放の審査は行われません。

このことは弁護士でも知らない人もいて、受刑者に「真面目に勤めれば1/3になるよ」とかなんとかいってトラブルになることもあります。
逆に警察サイドが被疑者を騙して供述をとる目的で1/3って言う場合もあるみたいだから、要注意。


無期懲役は死ぬまで刑務所かと思いきや、なんと刑法上は10年を超えれば仮出獄の審査が行われます。
まぁ、これも有期懲役と同じように、実際に10年で仮出獄はありえないんだよね。
20年は牢獄です。

また、受刑態度の判定は刑務官が行うため辣腕弁護士でも仮出獄を早めることは無理。

ヤクザなら・・・刑務官の家族をネタに脅迫して早期出獄・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
まぁ、実際にそんなことは起きてません。・・・よね?

とはいえ、無期懲役を食らっても30年ほど経てば表をうろうろするわけですよ。
仮出獄しても死ぬまで保護観察がつくことになっているとはいうんですけどね・・・


終身刑なら、死ぬまで刑務所ですな。

残念ながら日本にはありませんが。

日本でも死刑を廃止して終身刑を導入する動きがあります。



死刑廃止論、いわく「死刑なんて野蛮な刑罰は理性的な国家の行なうことでは無い!」という人々がいます。

おおいに結構。

しかし、それは終身刑を法律で規定してからにしていただけませんか?

人を殺して、なんの罰も反省も受けていない人が、わたしの家の前に10人も20人もうろうろしているわけですよ!!

おっと、何かが違う。





日本の刑罰は応報刑です。

すなわち、間違った、行き過ぎた行為を被害者や社会にかわって司法(国)が制裁を与えるというものです。

なので、刑法では制裁を与える側と犯罪を犯し制裁を受ける側の2者の関係について定められています。

しかし、これが良くない。
どういうことかというと、被害者が出てこないのです。

権利をおかされた被害者の被害の回復についてほとんど触れていません。

えぇ、金銭的な話しなら民事裁判でかたがつくかもしれません。
では、人格や生命の尊厳を奪われた場合は?
殺したい、ムショに一生閉じ込めたい、そう思うのが被害者の心情ではないですか?

しかも、司法は被害者から犯罪者にたいする因果応報の権利を取り上げています。

その時点で、司法にとっては被害者も一般人も区別しません。

だから、家族に殺された被害者が裁判に立ち会う権利もありません。
一般人として普通に裁判に立ち会う自由があるだけです。

ちなみに大戦前では被害者が裁判に立ち会う権利が保障されていました。
(注 第三次世界大戦ではありません)

最近はやっと何とかしようとし始めましたが。




もうひとつおかしなことは、精神障害者と、精神障害犯罪者を区別していないことです。

精神障害犯罪者は不起訴(≒無罪)になるわけで、つまり殺人者であるにもかかわらず、他の精神障害者と同様に扱われるわけです。

不起訴暦があったとしても、前科は無いと。
(無罪なのに不起訴暦が管理されているのも逆の立場から矛盾しているような気もするけど。)

殺人したのに罪ではない、と。

これを殺し得といわずになんと言おう?

近年、心神喪失者医療観察法が施行されましたが、これもザルみたいなもので、・・・まぁ、ザルは言い過ぎなので、スノコ・・・はちょっと違うね・・・からり床?はもっとちがうし・・・そうか、雑巾だ。

これは、雑巾みたいな法律です。

んー、逆に良すぎる評価かな?

ならば、「心神喪失者医療観察法は、ティッシュみたいな法律だ」

これで、いい。 ( ´ー`)Huu



ニュースやワイドショーで報道される凶悪犯罪の容疑者はかなりの確立で心神耗弱を訴えます。(ほぼ必ず?)

認められれば殺し得になるからです。
ムザイホーメン

連続殺人という犯罪があったにもかかわらず、犯人がいても犯罪者はいないわけです。

罪を償う人間がいないと。

おかしいよね。

なんでこんなことになったのかな。

っ 「ぼくたちは、どこでまちがったんだろう・・・」




刑法は、本人の自由意志によって起こした罪に対して罰をあたえるものです。

本人が、いくつかの自由に選べる選択肢から法を犯す選択肢を選んだことを裁くものです。

自由意志とはこの場合、犯人に犯罪を犯す意思があったかどうかは関係ありません。

基本的に法律というのは、施行されたら各自で遵守しないといけないものなので、知らなかったでは済まされないのです。

つまり、知らないといけないことなので、知らない時点で既にダメということです。

とはいえ、故意か過失かというのは大きな違いで、犯罪によって過失では罪にならないものもあります。

過失罪が無い犯罪においては過失認定されると犯罪は成立しません。


そして特に争点となるのは、責任能力の有無です。

「心神喪失者の行為は罰せず(刑法39条1項)、心神耗弱者の行為は刑が減軽される(同条2項)。また、14歳未満の者の行為は罰しない(刑法41条)。」

要はまともな意思が働いていないときの犯罪行為は勘弁してやろうということです。

たしかに精神疾患を患っている人たちには、時に錯乱することがあります。

例えば、母親が麻薬常用者で、生まれながらに麻薬中毒による脳障害で知的障害を起こしている人物がいるとします。
発作的に「怪物」が襲ってくる(という幻覚を見る)のでそれを抑える薬を処方してもらい、毎月精神科医の診療をうけています。
そんな彼もなんとか成人できました。
ある日、駅前の歩道橋を歩いているときに突然「怪物」が襲ってきました。
彼は錯乱し、奇声を上げながら手足をぶんぶん振りながら暴れます。
そこにたまたま通りがかった、ある国会議員が、そのこぶしに当たって階段から転落しちゃいました。
駆けつけた救急車に、彼も、国会議員もそのまま病院に収容されました。
残念なことに、国会議員は打ち所が悪く、そのまま死んじゃいました。

このようなときに「彼は殺人者である」と罪を問うことはできません。

彼は責任能力が無い状態だったので、涙をこらえて、事故として我慢しなければならないのです。
それがたとえ、相手が総理大臣であったとしても。

これが正しい責任能力の問われ方です。


ところが、最近の日本では配管工に成りすまして何軒も家を訪ね住民を物色し、おいしそうな獲物を見つけたら襲い掛かって殺害し、死姦した少年が「責任能力が無い」と言っている人々がいるわけです。

おまいらがキ○ガイだ。

キチ○イは差別用語なので、伏字にしておきます。


そもそも、ちょっとやそっと不幸な生い立ちだったら精神異常者に育つという論法はやめていただきたい。

世の中には親に死なれようが、親に捨てられようが、がんばって成人して立派に働いている人々がたくさんいるのですよ。わたしのようにね。
おっと、わたしはちょっとおかしい系だから員数外か。



ちょっとやそっと愛がたりないぐらいで精神異常者に育つというなら、世の中精神異常者だらけだよ。

まぁ、死刑が野蛮だと唾棄する理性的なおひとには、犯罪者がちまたを闊歩して新たな犯罪を犯そうともきにならないわけですな。

何度も犯罪を犯した時に責任能力が無くなる様な人は、常に責任能力がないと見るべきでしょう。

どんな罪を犯そうとも責任が無い無責任能力者。

そんな無責任能力者が闊歩する国は理性的な国といえるのかな。


「子供にもわかる理屈ぞ!」と、ザラ議長も強くおっしゃってましたよ?



なにはともあれ。


いきろ。

Σ(゚д゚lll)何で打ち消し






では、今日はこの辺で。
お湯カレー




蛇には足は無い。
posted by 紅閃光 at 18:27| Comment(6) | TrackBack(4) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

なんでかインフルエンザ2nd

ども、紅閃光です。

さて、旬は過ぎましたが、今日は(今日も?)インフルエンザネタでもしようかと。

今年に入ってやっとこさマスコミのほうでもインフルエンザ(・∀・)ゥィルスー!!を殺すための治療薬は無いということが表に出てきつつありますね。

かつての医療は薬を出せばOKという風潮があり、現在もそれを続けている人々もいます。
多くの薬害を経て薬≒毒という当たり前のことが認められる方向に向きつつあります。

現時点ではまだ方向は変わったとは言えませんが。


前回ピークが過ぎたと書いたのはネタとしてのピークです。

インフルエンザ(・∀・)ゥィルスー!!は基本的に1年中うろついています。
前に書いたとおり、湿度の低い冬に大流行しますが、年がら年中どこかで流行しているといっていいでしょう。
地球規模で言えばどこかに冬があるわけですし、冬でなくても(・∀・)ゥィルスー!!は元気です。

沖縄でインフルエンザが流行しないといっているのではなく、罹患する危険性が低いといっているのです。
どっちかというとあのフレーズを言いたかったのdブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )ナメンナYO

たとえ罹患する危険性が低くても流行している地域に飛び込めばまぁ感染することもあるでしょう。
だから、わたしに唆されたとおり、沖縄に行ったらインフルエンザをもらってきたぞ、どうしてくれる!と言われてもどうしようもありません。
┐(´∀`)┌

沖縄でも本州でも北海道でも、気候と感染者数には密接な関係がありますが、どのような気候であっても感染者は一定数いるものです。



前回触れなかったことですが(触れたっけ?)、インフルエンザ(・∀・)ゥィルスー!!は鳥を媒介して地域を移動します。
地球規模で見た場合感染拡大の主要因は渡り鳥によるものと言っていいでしょう。

渡り鳥の足跡で見た場合、沖縄や九州は(・∀・)ゥィルスー!!の絶対数はかなり多いです。
それでも気候のおかげで大感染に至っていないわけですね。


ここで、鳥が出てくるわけですが、通常のインフルエンザ(ヒトインフルエンザ)は鳥や豚にも感染し、領土を拡大するわけですが、仮の宿主に対しては攻撃しません。
そりゃ仮の宿主を攻撃しちゃったら領土を広げようにも広がりませんよね。

逆に鳥を攻撃するインフルエンザがあります。

それがトリインフルエンザです。

トリインフルエンザが発見されると隔離&虐殺&消毒がニュース等で報じられます。丸焼(;゚Д゚)ウマソー

先ほどの話から逆に考えると、トリインフルエンザは人間に感染しない、じゃなくて感染しても攻撃を受けないということになりますよね。

だとすればトリインフルエンザはなぜこのように蛇蝎(だかつ)のごとく忌み嫌われているのでしょうか?

インフルエンザに限らず、(・∀・)ゥィルスー!!というものはある一種の動物にしか感染しません。
人なら人、鳥なら鳥、牛なら牛、魚なら魚といった具合にです。

しかし、(・∀・)ゥィルスー!!は日夜領土を広げようと進化≒突然変異しようと努力(?)しています。
突然変異(・∀・)ゥィルスー!!はそれまでの(・∀・)ゥィルスー!!と症状が異なったり、場合によっては宿主を変えることがあるのです。

かつてはエイズ(・∀・)ゥィルスー!!はアフリカのとある猿の集団にしか感染していなかったのと同じように、です。

こうして(・∀・)ゥィルスー!!は突然変異により複数種族に感染することがあるのです。

もとを正せばヒトインフルエンザはトリインフルエンザが突然変異したものとされています。
ゆえにトリインフルエンザとヒトインフルエンザは「近い」ものと考えられ、トリに致命的な(・∀・)ゥィルスー!!がヒトに攻撃したらやはり致命的な症状が出ると考えられています。

だからトリインフルエンザは人類の敵なのです。(←?


ところでさっきの話、エイズはくだんの猿から粘膜接触により感染したという噂があります。

男ってなまものは、飢えに飢えると見境が無く穴があればそれでいいとでも言わんばかりに、男だったりヤギだったり、犬だったりに突っ込むヒトがいます。
さすがに木のウロはないでしょうが。

とはいえ、エイズの初人類への感染はそうではないと、思ってます。
例えば、(・∀・)ゥィルスー!!により異常行動をきたした宿主猿が暴れて仲間から血だるまにされて転がされているところを通りすがりの村人Aが治療か食料かにしようとしたときに宿主猿が暴れて爪でシャーとされて傷口を血液経由で感染した・・・とかね。

いゃ、まぁ、どうでもいいことですが。



話もどって、トリインフルエンザが新型ヒトインフルエンザに変異した場合、劇症を呈する傾向があります。

現在はトリからヒトへの感染ですが、これがヒトからヒトへの感染能力を取得した場合、現在のヒトインフルエンザとは比較にならない被害が出ると考えられています。

そう、かつての地球規模のインフルエンザ大感染のように。



タミフル君は世界中でトリインフルエンザ変異性新型ヒトインフルエンザ(長いな)の緊急薬として備蓄が進んでいます。(あくまでも症状緩和のみですが)

ところがトリインフルエンザ変異性新型ヒトインフルエンザ(長いので以下鳥性新インフルエンザ)にはタミフル耐性を持ったものがすでに発生しているだけでなく、タミフル耐性鳥性新インフルエンザがヒトからヒトへ感染したという事例がすでに発生しています。

アメリカ疾病予防管理センター(CDC)は、2005〜2006年のインフルエンザについてアメリカではアマンタジンとリマンタジンを使用しないように勧告を行いました。
このシーズンに流行のインフルエンザウイルスの90%以上が、これらの薬剤に耐性を得ていることが判明したためです。
ちなみに、リマンタジンは日本では販売されていません。

役立たずタミフル君は世界を救えるのかっ!?
ヾノ∀`)__



さて、次はいわゆるインフルエンザ脳症といわれているものですが、実態は急性脳症という疾患になります。

ここで勘違いするのがインフルエンザが激しいとインフルエンザ脳症になるわけではなく、インフルエンザや水痘などの(・∀・)ゥィルスー!!に感染したときに、アスピリンをはじめとする非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)を摂取した場合に発症する可能性があるということです。


厚生労働省は平成10年に、アスピリン等のサリチル酸系医薬品について、15歳未満の水痘、インフルエンザの患者に対する投与を原則禁忌とする措置を行いました。

これはCDCの措置を真似たもので、アメリカはアスピリン大好き人間がたくさんいますので、この措置でインフルエンザ患者の急性脳症は激減しました。
しかし、もともと日本ではアスピリンはあまり使用されていません。
だとすればこの措置で日本のインフルエンザ患者の急性脳症は違う要因であり、事実ほとんど急性脳症が減っていません。

アスピリンが属するNSAIDsに分類される薬物は構造や性質が似ているものがあり、アスピリン以外のNSAIDsが急性脳症の引き金になっているのではないかと考えられています。
さらに言えば、インフルエンザや水痘以外の(・∀・)ゥィルスー!!でも急性脳症がおきる可能性が示唆されています。

厚生労働省は平成13年に、同じく非ステロイド抗炎症剤であるジクロフェナクナトリウムは「小児のウイルス性疾患の患者への投与を原則禁忌とする」とされています。

やっとこ「NSAIDsがライ症候群の発症の危険因子であり」、「NSAIDsがライ症候群あるいはインフルエンザ脳炎・脳症の発症とその後の重症化の危険因子」として認知される方向になっています。

しかし、一般人ならまだしも医師達にさえまだまだそういう流れを認識していない人々がたくさんいます。
医学の発展はめざましいものがある、といわれていますがそういう分野とそうでない分野があります。

感冒はそうでない分野であり、数年遅れの知識しか持ってない人がたくさんいます。
もっとも医学というのは患者を積み重ねた分だけ重みが出るわけで、新しい情報は古い情報に必ず勝るというわけではありませんけどね。

医師は医学のプロですので、おおむね一般人より広く正しい知識があります。
しかし、医学の進歩に取り残されていたり、ミスも犯すということを忘れてはなりません。
一般人が医学について多くの知識を得ることは無駄ではありません。
インフォームド・コンセントとは医師から患者への一方通行ではなく、双方向のものであるべきだからです。



前に書いたとおり、インフルエンザを含む感冒は、熱を出してはじめて(・∀・)ゥィルスー!!に勝てるというものです。
危険かもしれない薬に頼るより、おとなしく布団にくるまりましょう。
どうしても危険なときは医師に少量のアセトアミノフェンでも処方してもらいましょう。

医学にはまだまだ謎が多いのですから。

では、今日はこの辺で。

お湯カレー

ぢつわ
posted by 紅閃光 at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

インフルエンザ

ども、紅閃光です。

今年のピークは過ぎたかと思いますが、冬といえばインフルエンザです。(ナニ

インフルエンザという名詞は、かつてこの病気は「天体の運行や寒気などの影響によって発生した瘴気によるもの」と思われていたことから、「影響」という言葉(ラテン語)が語源になっています。

日本語では「流行性感冒」、略して「流感」と言うようですが、略するとよくわからなくなりますね。

感冒、つまり風邪の一種でしか無いわけですが、(・∀・)ゥィルスー!!による流行性があるという一点でその他大勢の風邪と区別されます。



インフルエンザは古代エジプト時代から目撃(?)されてるようで、人類とはかなり長い付き合いです。

20世紀初頭のスペイン風邪で大ブレイク(?)して、世界で感染者数は6億人以上、死亡者数5000万人以上といわれています。

致死率10%以上の伝染病はないことはないですが「風邪」の致死率としては恐るべきものがあります。

当時、世界の人口は8〜12億人らしいといわれているため、全人類の半分ほどが感染したことになります。

日本では当時の人口5500万人に対し39万人が死亡した模様です。

地球人類の5%を殺したといわれると少々ゾッとします。
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル (←少々?

第1次世界大戦を終わらせた立役者とか、終わらせるために作られた生物兵器とか一部で言われていますね。



さて、なぜインフルエンザが冬に流行するかというと、湿度がもっとも影響しています。

体内で増殖した(・∀・)ゥィルスー!!は、くしゃみやセキと一緒に空気中に舞い上がります。

空中浮遊している間に水分子とぶつかると帯電電圧で電気椅子よろしく殺菌されてしまうことがあります。

湿気が少ないとぶつかる可能性が低く、また温度が高いと湿気が少なくても水分子は高速で動き回っているため、ジャストミートする可能性が高いわけです。

モジ(´Å`三´Å`三´Å`)モジ ヾ(・∀・||)ウゴキスギダョ・・

とまれ、気温と湿度の低い冬に流行するわけです。

当然、年間気温が高く湿度も高い地域はインフルエンザの罹患率は低くなります。

そうだ、沖縄に行こう。

なんかのキャッチフレーズのようですな。

(o^∀'o)ェヘッ



インフルエンザといえば予防接種です。(?)

しかし、予防接種を受ければ感染しないのかというとぜんぜんそんなことは有りません。

インフルエンザ(・∀・)ゥィルスー!!には大別してA、B、Cの種類があり、ワクチンはそれぞれの種類に効く効かないが有ります。

どの種類のワクチンを選ぶのかは、医者が全国的な流行具合と予測により決まります。

だから種類が外れれば意味の無いことですし、同じ種類の(・∀・)ゥィルスー!!でもワクチンに耐性を持っているヤツもいるので、結局予防接種した甲斐がないことが多いです。

効果は約3ヶ月です。

副作用も有りますしね。

つまり、コストに合わない、と。

ひとむかし前は就学児童に対して予防接種は義務だったのですが、現在は任意となったのはそういうわけです。

いえ、効かないわけではないですよ?

(・∀・)ゥィルスー!!の種類があたっていることと、ワクチンより作られた抗体がウイルスより強いことが必要ですが。

とはいうものの、抗原結合能成熟いわゆるアフィニティーマチュレーションによりある程度の汎用的免疫効果は期待できます。

ちなみに、インフルエンザワクチンの予防接種を受けることが適当でない場合は以下の通りです。

 1.明らかな発熱を呈する者
 2.重篤な急性疾患にかかっている者
 3.本剤の成分によってアナフィラキシーを呈したことがあるのが明らかな者
 4.上記に掲げる者のほか、予防接種を行うことが不適当な状態にある者
  (インフルエンザHAワクチン「生研」の添付文書より)

価格は3000〜6000円です。

インフルエンザが発症すると重症化する可能性があると医師が判断した高齢者に対しては補助金がでます。



その他の感染予防対策としては、

 1.マスク・・・かなり効果がありますし、飛散防止にもいいです。
   しかし完全に予防することはできないので注意。
   滅菌フィルター付が吉。

 2.換気・・・こまめに行うといいのですが、湿度を十分保つことが大事。 
\_( ・_・ llllllヽ)ココテストニデマスヨ


 3.うがい・・・うがい薬やお茶を使用するとある程度は有効。
   20分程度しか効果は無いけどね。

 4.手洗い・・・手に付着した(・∀・)ゥィルスー!!の除去には有効。
   うがいとあわせて帰宅時に行うとハッピー
 
 5.人ごみや感染者のいる場所を避ける

 6.免疫力の低下は感染しやすくなるので栄養補給や睡眠は十分に。

 7.衣類に唾液・くしゃみなどが付着しても、そこからの感染の可能性は低いけど、こまめに洗濯しましょう。


他に、抗インフルエンザ薬であるタミフル等は、一般的に予防用としても効果があるといわれているので、これらの薬をを服用するのも一つの手ですね。

しかし、予防目的の場合、健康保険の適用外となるので注意。

まぁ、あくまでも「予防効果があるであろう」といわれているだけですが。

なんら臨床結果はありませんよ。

抗インフルエンザ薬の件については後に詳しくします。(←変な日本語・・・



ここまでは、感染しないための情報でした。

ここからは感染した場合の情報です。


まず、無理に学校や仕事に行ってはなりません。

感染が拡大します。 ( .hack//No無理

あなたの皆勤賞のために学級閉鎖はありえません。
アリエナ━━(。-д-)━━イ…ッタラ アリエネ━━(。゚д゚)━━ェ!!!

感染した時点であなたの負けです。


米家族医学会は、以下の措置を大衆向けに推奨しています。

症状を和らげるために。

 ・外出を控え、特に熱のある時は安静にして下さい。
 ・喫煙はやめてください。
  受動喫煙も避けてください。
 ・水分を十分に摂取してください。
  水、果物、ジュースや透明なスープが有効です。
 ・お酒を飲んではいけません。
 ・のどが痛い場合は、一日に数回のうがいを温めた食塩水で行ってください。
  のどへのスプレーやトローチも有効です。
 ・鼻の粘膜を潤し弛緩させるためには鼻スプレーを使用してください。

次のような場合には直ちに病院に行って下さい。

子供の場合。

 ・38.9度以上の熱が長時間続く   (←個人的にはどうかと
 ・悪寒が10日以上続く
 ・呼吸困難、呼吸促迫、喘鳴
 ・つやの無い肌
 ・十分な水分を摂取できない
 ・耳痛、耳漏
 ・精神症状(覚醒しにくい、易刺激性、痙攣)
 ・一度は良くなったが再び悪化して咳がひどくなる
 ・元の持病(糖尿病、心臓病)が悪化した

大人の場合。(上記に加え)

 ・胸痛、胸部圧迫感
 ・失神あるいは失神しそうな感じ
 ・精神錯乱
 ・重度の嘔吐
 ・顔面、額の激しい痛み
 ・声枯れ、のどの痛みがいつまでたっても良くならない



子供の場合は高熱を出したときに、熱性譫妄(ねっせいせんもう)と言う、幻覚、幻聴などが元による異常行動をする場合があります。

例えば、萌えキャラが見えると言って笑ったり、電波を受信したり、意味不明の言葉を喋ったり、理由もなく怯えたりすることがあるようです。

くだんのタミフルの副作用と断定できないのは、異常行動の原因が熱性譫妄なのか副作用なのか特定できないからなのです。

お子様が勝手に薬飲んで、気が付いたら高層アパートの0階に落ちていた場合、まず副作用という判断はされません。

親御さんが、薬を飲んで何時間後とか、飲む前の熱はどうだったかという細かいところを見ていればね・・・

まぁこのことも後述。




さて、ここまでは一般向け、ここからが本番です。

噂のタミフル君の話いきますよーー

独断と偏見と、そして一般に知られていない確かな真実がそこに有ります。

インフルエンザは発症してからの治療法としては対症療法が基本です。

病院で薬を処方してもらうと、抗インフルエンザ薬っていうのがもらえます。

これらは基本的に(・∀・)ゥィルスー!!を殺すものではなく、増えなくするものです。

よって(・∀・)ゥィルスー!!増殖中もしくは増殖前に投薬するのが筋で、発症後48時間以内に投薬しなければなりません。

48時間以降に投薬した場合の効果は製薬会社では確認されていません。

48時間以降は・・・ほとんど副作用しかないってことね。


抗インフルエンザ薬には以下のようなものがあります。


オセルタミビル(商品名タミフル)
  経口内服薬で特に日本で人気。
  A・B両型のインフルエンザに効果がある(B型は少し効きにくい)。
  ただし、C型インフルエンザには効果がない。
  また、致死率が高いトリインフルエンザにも効果があるといわれています。

ザナミビル(商品名リレンザ)
  吸入薬でアメリカでは一般的。
  A型・B型のインフルエンザウイルスに効果がある。
  C型インフルエンザウイルスには無効。

アマンタジン(商品名シンメトレル)
  A型にのみ効果がある。
  C型インフルエンザウイルスには無効。
  現在は耐性を持った(・∀・)ゥィルスー!!が多いのでほとんど使用されなくなりました。

C型に効く抗インフルエンザ薬は今のところ無いようです(未認可?)。

流行しているのはほとんどA・B型どちらかですけどね。

駄菓子菓子、C型が流行しない理由は無いです。


タミフルの副作用にもいろいろ有りますが、最近は異常行動が人気です(?)。

先ほども述べたとおり、熱性譫妄との区別がつきにくいのでタミフルの副作用による異常行動の認定と言うのはなかなかされません。

厚生労働省と医師達は基本的にタミフルの流通量を下げるような発言をしません。

なぜか!

|=д=) ボウヤダカラサ

・・・

ところで、タミフルはスイスのロシュ社が製造して、日本ではロシュグループ傘下の中外製薬が販売しています。

鳥インフルエンザ、新型インフルエンザの出現に対しタミフルが効果がある(種類限定)というので、世界的に注目されています。

実は、ロシュ社によるとタミフルの世界生産量の2/3は日本に流通しているそうです。

日本政府がタミフルの備蓄の中期計画を立てないと数がそろわないほど一般に流通・使用されています。

ゼニの亡者(・A・)イクナイ!!

インフルエンザワクチン摂取が義務だったときも副作用や後遺症の訴訟が無ければ続けたかったようで、いまだに摂取義務化を推進しているやからもいます。

どうやらインフルエンザは金になるようです。



話を戻して、タミフルは解熱効果もあるので熱が下がります。

たまに下がりすぎるのが珠に傷で、人によっては32度ぐらいまで下がることがあるそうです。

もちろん、そうなれば生命の危機です。

あれ?解熱されているのに熱性譫妄は起こりうるのかな?



なんにせよ、タミフルは発病後48時間以内の投与しか効果ありません。

効果があれば1,2日早く快癒することでしょう。

逆に言えば飲まなくても5〜7日で快癒します。

飲む場合はできるだけお子様への投与は慎重になりましょう。



さて、タミフルを使わないという決断をしたとしても、まったく薬を使わないというのは正直つらいですよね。

眠りたくても悪寒や頭痛、関節痛で眠れないということもあるでしょうし、熱が41度を超えるようなら下げたほうがいいかもしれません。

まぁ、わたしは公式記録42.7度をキープしてますけどね。

ここまで上がると、人間なら意識を喪失します。

まぁインフルエンザじゃなかったので今は関係ないですが。


そんなわけで薬を使うのですが、できるだけ解熱成分はないものを使ってください。

体温が上昇するのは(・∀・)ゥィルスー!!を殺そうとして人体に備わった反応なのです。

薬で無理に下げると(・∀・)ゥィルスー!!がいなくなるのに時間がかかり、長引いたりするわけです。

これは普通の風邪でも同じことです。

基本的に解熱する必要は有りません。

むしろ解熱するために薬を使った場合、別の問題が出てきます。

いわゆるインフルエンザ脳症です。

別名ライ症候群および急性壊死性脳症ともいいます。

ライ症候群は6歳(4〜12歳)が多く、発熱してから5〜7日後に(一旦熱は下がる場合があります)、
嘔吐、痙攣(急性脳浮腫)、意識障害、肝機能障害、高アンモニア血症、低血糖、血液凝固障害などを併発します。

急性壊死性脳症は5歳以下(特に1〜3歳)が多く、発熱して平均1.4日後に、
嘔吐、下痢、痙攣、異常行動(熱性譫妄)、意識障害、肝機能障害、腎機能障害、高血糖、血液凝固障害(DICを合併)、血小板減少 などを併発します。

原因はインフルエンザ(・∀・)ゥィルスー!!によるもの、というよりはインフルエンザに感染している状態で非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)を摂取したことによるものだというのが大勢です。

死に至ることが多く、また症状が回復した後に脳に障害が出ることがあります。

いわゆるインフルエンザ脳症を発症した場合、死亡もしくは脳障害がでる可能性は30%だそうです。


インフルエンザで薬を飲まない無い限り、いわゆるインフルエンザ脳症にかかることはありません。

・・・らしい。 
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )ハッキリシロヨ!



傾向としてはB型の場合はライ症候群が多く、A型の場合は急性壊死性脳症の場合が多いです。

あくまでも傾向なので個人差はあります。

ほとんど小児で発症することが多く、とにかく非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)系の解熱剤は禁忌とされています。

小児ではよほど高熱の時のみ、アセトアミノフェン別名パラセタモール(商品名:カロナール、ナパ等)を少量使用するのが現在では一般的です。

解熱以外の目的で市販の総合感冒薬を使うならNSAIDsを含んでいないものを使用しましょう。


非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)

 ・エトドラク (商品名:オステラック、ハイペンなど)
 ・メロキシカム (商品名:モービック)
 ・セレコキシブ (日本では未発売)
 ・レフェコキシブ (日本では未発売)

 ・メフェナム酸 (商品名:ポンタール等)
 ・アセチルサリチル酸 (商品名:アスピリン)
 ・イブプロフェン (商品名:ブルフェン、エスタックイブ)
 ・ロキソプロフェンナトリウム (商品名:ロキソニン)
 ・ジクロフェナクナトリウム (商品名:ボルタレン)
 ・アセトアミノフェン (商品名:カロナール、アンヒバ坐剤)
 ・インドメタシン (商品名:インダシン)
 ・ケトプロフェン
 ・ナプロキセン
 ・ピロキシカム

また消化性潰瘍の治療に用いられる薬品でH2ブロッカーといわれているものもNSAIDsに分類されます。
摂取は控えたほうがいいでしょう。

 ・シメチジン(タガメット)
 ・ラニチジン(ザンタック)
 ・ミソプロストール(サイトテック)
 

成人におけるいわゆるインフルエンザ脳症の発症はかなり少ないようです。

小児は血液脳関門が未熟であるため、NSAIDs薬成分濃度が脳室内で成人の場合よりかなり高濃度になることが確認されています。

ライ症候群では、ミトコンドリアに障害がおき、TCA回路、糖新生、尿素回路などの代謝機能が、
−−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−− 再開 −−−−−−−−−−−
なんにせよ、病院にいって医師から処方された薬を飲んでいわゆるインフルエンザ脳症になるかもしれないことを考えると、病院に行くのも考え物です。

逆にいうと、以下の場合以外は病院に行く必要はありません。
  
おし、言い切った!

 ・熱が3日以上続いたとき
 ・熱が41度を超えそうなとき
 ・色のついた痰が出たとき
 ・熱性痙攣が5分以上続くとき
 ・何度も熱性痙攣が続き意識が混濁もあるとき
 ・持病の発作があるとき
 ・そのほか明らかな以上があるとき

とはいいつつも、学校や会社を休むなら医師の診断書をもらってくる必要が有りますしね。



薬は飲まなくてもインフルエンザは治ります。

具合が悪いときに鎮痛薬や鼻やのどの薬を飲むのもいいでしょう。

しかし、解熱剤は控えておきましょう。

それは最後の最後の手段で。

ちなみに、下熱効果の無い鎮痛薬はこんなところです。
・モルヒネ(塩酸塩)
・コデイン(燐酸塩)
・ジヒドロコデイン(燐酸塩)
・エチルモルヒネ(塩酸塩)
・オキシコドン(塩酸塩)
・ペチジン(塩酸塩)
・フェンタニル(クエン酸塩)
・ブプレノルフィン(塩酸塩)
・ブトルファノール(酒石酸塩)
・ペンタゾシン
・エプタゾシン(臭化水素酸塩)
・トラマドール(塩酸塩)
・レバロルファン(酒石酸塩)
・ナロキソン
・ナルトレキソン
・ロキソニン

ドラッグストアで成分を見ながら買いましょう。

処方箋がないと買えないのも混じってますがw

モルヒネは処方箋があればちゃんと処方してもらえます。

まぁ、末期癌ぐらいじゃないと無理ですけどね。


医師から薬を処方されたとといっても注意しましょう。

抗インフルエンザ薬は発症後48時間以内でないと効果が有りませんし(副作用はありますよ)、鎮痛解熱剤の場合は非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs系)の危険性を聞いてみましょう。

小1時間ほど問い詰めたい!

医療法改正で医師は患者とインフォームド・コンセントつまり「正しい情報を得た上での合意」を取る義務があり、患者にはその権利があります。

みなさん、きちんと問い詰めましょう。






最初の話で、インフルエンザは当初アメリカでの新人兵士の訓練所で流行したとされています。

そこで隔離政策を取ってくれれば良かったんですけどね、

アメリカ政府もとい連合軍首脳部はただの臆病風とでも思ったのかそのままヨーロッパ戦線に投入。

そのまま兵士を中心に敵味方問わず .hack//感染拡大。

世界大戦に参加していなかったスペイン政府がその状況を調査・報告したらスペイン風邪と実に名誉な名前がつけられました。(戦争中の国ではふつう情報規制が行われます)

なんにせよ世界中に撒き散らされた(・∀・)ゥィルスー!!は。

第1次世界大戦の戦死者よりもスペイン風邪での病死者の方が多くなりました。

機械にいたずらするというグレムリンとは・・・ひょっとすると?

その後中国で変異して香港型の登場。

これまでに数々の変異(・∀・)ゥィルスー!!が登場しています。


近いうちに新型の(・∀・)ゥィルスー!!大量感染が懸念されています。

この新型の(・∀・)ゥィルスー!!に感染すると、耐性をまったく持たない地球人類は重症化し、大量の死者が出るといわれています。
クッ…連邦の白いヤツ…ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!  (←違う

日本でも数万人レベルでの死者が出るといわれています。

かつてのように地球人類の5%が死ぬとすると3.5億人の死者がでることになります。

日本政府はそのときに向けてタミフル君を大量備蓄しようと薦めています。

東南アジアではタミフルの効かない新型(・∀・)ゥィルスー!!がすでに目撃(?)されています。

この連邦の新型はただの風邪の症状で収まらない可能性が高いです。  (←だから違うって

風邪の症状のほとんどは人間が本来持っている免疫機構が(・∀・)ゥィルスー!!を撃退するための反応です。

今は人間のほうが勝っているので数日で回復するわけですが、負けた場合は?

新型は人間が負ける可能性があるわけです。

地球人類とインフルエンザ(・∀・)ゥィルスー!!の戦いは新たな局面を迎える・・・?



え、「 (・∀・)ゥィルスー!! 」←これうざい?

さぁ何個あるかな?

先着正解者1名様にプレゼント


では、今日はこの辺で。

お湯カレー

・・・そんな希ガス
posted by 紅閃光 at 19:09| Comment(5) | TrackBack(3) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

3度目の、あけおめ!

あけましておめでとうございます。

ども、紅閃光です。

メイポをはじめて3度目の年越しが過ぎましたねー。


今年は激動の年になりそうですね。

Windowsの新バージョン Vista が発売されますし、

4次職は実装確実ですし、

引退が控えていますし。(マテ


・・・まぁ。

そんなこんなで今年もよろしくお願いしますね。



年末にかけて仕事が忙しすぎたので、ブログの更新ができていませんが、

なんとなくピークはすぎたような気がします。

やっぱ自宅では筆が進みませんね。(オイ

またいろいろ混沌としたネタをアップしていきたいとおもいます!



そういえばラグが直りました。

わたしの場合、J-WORDやらIMEやらスパイウェアとは関係ありませんでしたね。

Windows2000SP4 → WindowsXPSP1 → WindowsXPSP2 → windows update で直りました。

いまだにラグっている人、試して見てはどうでしょうか。




では、今日はこの辺で。

お湯カレー

posted by 紅閃光 at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

星の道

ども、紅閃光です。

さて、先日冥王星が惑星でなくなったので、今日は星の話というか、宇宙の話をば。


わたしは宇宙に興味があります。

いや、宇宙にも、というか。

なんにでも興が乗るというか・・・

世界を構築する法則全般に興味がありますね。 (節操無し?)




そういえば、先日友人の一人が、

「おれは不幸だからドラえもんになりたい」と言っていました。


いやいや、ドラえもん程不幸なヤツはいないよ!


生まれる前はオイルが分離していたため賢さが妹のほうに偏ってしまったし、

(さぞ工場の検査員に馬鹿にされたでしょう) (ノД`)


生まれたしばらくしてネズミ(型テロロボット?)に耳をかじられるし、

(さぞ仲間に馬鹿にされたでしょう) (ノД`)


そのショックでボディーカラーが黄色から青に変わっちゃうし、

(さらに仲間はずれにされたでしょう) (ノД`)


不良品として激安売りされるし、

(お年玉が50円のお子様に買えるというのはそういうことでしょ?)


妹と引き離されタイムマシンで過去に送られるし、

(仲間から侮蔑されている彼をまともなロボットとして扱うのは妹しかいないよね!妹は兄思いのようだし。)


あげくのはてはヘタレ王のび太の面倒をみさせられて依存というか寄生されるし・・・


涙なしには語れないよね!



そんなことを友チャで言っていたら、

別の友人が、「君はいっつも人と違った見方をするよね」、というような生暖かいお褒めの言葉をもらいました。

(∀`*)ゞイヤァ

え、褒めてない?


夢(ゆめ)は現(うつつ)、現(うつつ)は幻(まぼろば)、幻(まぼろば)は泡沫(うたかた)の泡のやうに消ゆ。
( ゚д゚)ダカラ?


まぁ、一度しかない人生、物事はいろんな見方をしたほうがイイよってことで。






おっと。

思いっきり話しがそれましたね。 イツモノコトダドモ(ノ∀`)ペチ

なんだっけ?

そうそう、宇宙の話しでしたよね。




冥王星。

ご存知の方々も多いと思いますが、

先日太陽系の惑星の座から冥王星が転がり落ちました。


冥王星は1930年の発見以来70年近く9番目の惑星と呼ばれてきました。

公転周期は247.8年、直径は約2300kmと地球と比べると直径約1/5、重さも約1/500とかなり小さいです。

月と比べても直径が約半分で、重さも約1/6でどっちかというと小惑星ですね。

まぁ、月は衛星としては大きすぎるので比較対照としては微妙ですけどね。





また、惑星探査機が達していない太陽系ただひとつの惑星です。

NASAは今年(2006年)1月に探査衛星ニューホライズンを打ち上げました。(知ってた?)

約9年という長い年月をかけて冥王星へと接近します。

ちなみにグランドピアノほどの大きさの探査機らしいいです。


つまり、仮に冥王星に地球外生命体の基地があるとしてニューホライズンがソレを発見してしまって大パニックが起きるのは9年後

と。

・・・どんな仮定やねん。




冥王星が惑星であるかどうかは最近始まった問題ではなく、発見当時からいろいろ議論があったようです。

他の惑星と異なる点がいくつもあったのです。

@公転面
他の惑星はほとんど同一平面上にいるのに、唯一17度も傾いていること。

A円軌道
他の惑星はほとんど円軌道なのに、唯一楕円を描き、その軌道の一部は海王星軌道の内側にまで入りこんでいること。

B構成素材
地球型の岩石惑星(水金地火)、木星型のガス惑星(木土天海)と異なり、氷天体(彗星等)であること。





発見当時は惑星とはなんぞや?という明確な定義はなかったので、

太陽系の外縁部を公転する天体として、冥王星はこれまで惑星として扱われてきました。

冥王星発見にいたるいきさつに触れてみたいと思います。



古典天文学では結構昔から土星まであることは知られていました。

それらの惑星の観測結果からケプラーの法則が発見され、そこからニュートンが万有引力の法則完成させました。

ケプラーの法則とは1609年および1619年にドイツのヨハネス・ケプラーって人が発見した、

惑星の運動に関する以下の3つの法則です。

第1法則  すべての惑星は太陽を1つの焦点とする楕円軌道をえがく。

第2法則  惑星と太陽を結ぶ線分が一定時間にはく面積は、それぞれの惑星について一定である。

第3法則  惑星の公転周期の2乗と軌道長半径の3乗の比は惑星によらず一定である。


これらの法則はの発見は天文学史上もっとも重要な発見のひとつであるだけでなく、

アイザック・ニュートンはケプラーの法則がなぜ成り立つのかということを

自らの運動方程式で説明しようとして万有引力の法則を完成させました。



また、1766年に、ドイツのダニエル・ティティウスが「太陽系の惑星の公転半径は、一定の法則に則っている」と言い出しました。

惑星の公転軌道は一定の数列になるというものです。


※参考 ティティウスの数列(左)と惑星の公転半径(右)
水星 4 3.9
金星 7 7.2
地球 10 10
火星 16 15.2
アステロ 28 27.7
木星 52 52
土星 100 95.4
天王 196 191.9
海王 388 300.6
冥王 ? 395.3
? 772
? シラネ
? シラネ


発表当時は水金地火木土しか発見されていないところに、さらに惑星があるよとのたまったわけです。

しかし根拠が無かったため非難轟々の喧々諤々でした。

ところが1772年に、ドイツのヨハン・ボーデがティティウスの数列に自分の名前をつけて「ボーデの法則」として論文を発表してし

まいました。
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

ある程度の物理的な説明がなされていたために、その法則は一躍有名となりました。

まぁ、結局ばれて(?)ティティウスの数列と呼ばれるのですが、ダニエルが生存中はボーデの法則といわれていました。
カワイソス



まぁ、このティティウスの数列を元に惑星を探そうという人々が沸いてきました。

そして1781年、イギリスのウイリアム・ハーシェルが天王星を発見しました。


とすると、5番目の数列、28にもなにかあるんじゃないか?ということで、

1801年、イタリアのジュゼッペ・ピアッツィがセレス(ケレス)を発見しました。

この後この位置に多数の小惑星が発見され、ここは小惑星帯(アステロイドベルト)があるということがわかりました。

そしてこの小惑星たちは、昔はひとつの惑星だったのではないかと考えられています(一部では)。

それが惑星フェイトン(パエトン)。

他にも「惑星ケツァルコアトル」、「惑星ティアマト」という名前をつけたい人々がいますが、

他の惑星がギリシャ神話から神の名前をもらっているならフェイトンかなと思いますけどね。


ちなみにこの小惑星帯の由来が惑星だとする「単一大型母天体破壊説」と、

木星の重力に引かれた隕石などが集まって出来たという「複数小惑星衝突説」が対立しています。

公には複数小惑星衝突説の方が優勢なのですが、ある矛盾点があるのでどっちもどっちです。



そして1846年ドイツのヨハン・ガレが海王星をはけーんしました。

この時点でもティティウスの数列は公式的なものではなく、

あくまでも天王星の摂動から海王星の存在が予測されました。

海王星のティティウスの数列と公転軌道半径には結構誤差が大きくなっています。




そして天王星と海王星に影響を与えている天体の存在がありそうだという予測がなされ

1930年アメリカのクライド・トンボーがついに冥王星を発見しました。

しかし、調べて見ると大きさがだいぶ小さい。

ということは凄く重い星だと思われていましたが、

いやいや氷が主成分のようで比重が2g/cm3と地球の1/3ほどでした。

ということは、天王星と海王星に影響を与えている天体は冥王星でないと言うことになります。

また、ティティウスの数列から予測される軌道772には程遠い位置であり、

ティティウスの数列が馬鹿なのか、やっぱり約束された惑星は冥王星では無いのでは無いかと言われもしました。



実際のところ、冥王星の向こう側にも惑星が存在する可能性があると、NASAは発表しています。

超冥王星ともいう人もいるようですが、発見されれば幽王星の名を送りたいと思います。

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )カッテニオクンナ!




とにかく、1978年には冥王星にも衛星が発見されました。

「カロン」と名づけられたその衛星は、直径が冥王星の約半分もあります。

冥王星との距離も約2万キロメートルと非常に近く、これは地球と月の距離との約20分の1以下なのです。

重量も近く、冥王星とカロンは双子の星、二重惑星という説もあります。

おっと惑星じゃないんだっけ。


このカロンも地球の月と同じように常に同じ面を冥王星に向けています。

それだけではなく、冥王星の自転とカロンの公転周期もうまい具合につぼにはまっていて、

冥王星から見るとカロンは常に同じ場所に見えるそうです。

この事もあって、カロンが発見されるまでは、冥王星はひょうたん型なのでは無いかと頭を茹で上がらせた人々もいました。

発見したあともまるでダンスを踊っているようだともコメントアウトされています。

はたから見ると、カロンは8の字を描きながら冥王星と好転しているように見えるそうです。


それとは別にふたつの衛星もあるようです。

こちらはかなり小さい様で、ニュクスとヒドラと名づけられています。





発見当時は惑星とはなんぞや?ということが明確でなかったため、

冥王星が惑星ならば俺たちも混ぜろや!と名乗りを上げた(?)人々(?)がいます。

カロン、セレス、2003UB313です。

それで太陽系の惑星の数を12個にしよう!という議論が出て、

いやいや冥王星を抜いて8個にしようという反論も出ました。

結局、惑星の定義&分類は以下の様になり、太陽系の惑星は8個になりましたとさ。
ちゃんちゃん♪



惑星
1)太陽を周回する天体で、
2)自己重力が固体強度を上まわって球形になり、
3)(合体または重力散乱で)自分の軌道の周囲から他の天体をきれいになくしてしまったもの。

dwarf planet
1)太陽を周回する天体で、
2)自己重力が固体強度を上まわって球形になり、
3)(合体または重力散乱で)自分の軌道の周囲から他の天体をきれいになくすことができなかったもの。
4)衛星ではないもの。

Small Solar System Bodies
太陽を周回する天体で、惑星、dwarf planetでもないもののほとんど全て
(小惑星の大部分、TNOsの大部分、彗星その他)




宇宙について語りだすとまだまだ終わりそうにありませんな。

惑星ヴァルカンや遊星二ビル(反地球ヤハウェー)とか・・・

まっいっか。


秋といえば空気がきれいになるせいか天体観察にもってこいです。

いや、冬の方がきれいだけど・・・寒いもの・・・
ガクガク((゚Д゚;))ブルブル

たまには星空を見上げてもの思いにふけるのもおつなものでは無いでしょうか。




では、今夜はこの辺で。

秋の夜空を眺めながら・・・

って、雨降ってるけどね!

お湯カレー


「あたい…間違ってたんだ…」
posted by 紅閃光 at 22:59| Comment(4) | TrackBack(1) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日更新・・・予定

ども、紅閃光です。

さっそくどこが高頻度やねん!

と突っ込まれそうですが。


本日夜には更新するらしいです・・・
posted by 紅閃光 at 07:01| Comment(1) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

転送すると死なない

ども、紅閃光です。

今日はバトンが回ってきたので。

え?

明日?

明日回ってくるバトンをば。



01. 回す人5人を最初に書いておく。

誰にも転送しない!
悪しき夢はわたしで止める!


02. お名前は?

みくちゃんでーす

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

紅閃光
(くれないのせんこう)

または

紅鋭閃光
(くれないのするどきせんこう)


03. おいくつですか?

永遠の24歳です!


04. ご職業は

エンジニア

=SEじゃないよ。
パソコン関係じゃないから。

まぁ、パソコンを含むけどね。


05. ご趣味は?

スノボ!
アトはゲームw
そして寝ることw

って誰かのマネじゃん。
まぁ、かぶってるんだけどね。

読書。最近はライトノベルばっかだね。


06. 好きな異性のタイプは?

ショタ

うーん・・・頭がものすごくいいんだけど、人との付き合いが苦手で、だけど少しずつ心を開いて・・・
ツンデレ 曲・げ・て・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

なにが曲がってるのかよくわからんけど。


07. 特技は?

特に無し。

柔道剣道弓道を「ちょっぴり」かじりましたね。

頭痛?
ちげーよ!


じゃ、あれだ。
ポニテ
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )



08. 資格、何か持ってます?

普通自動車免許
危険物取扱者免状乙種1・2・3・4類
ガス溶接技能資格
高所作業車技能講習
計算技術検定2級w

あとなんかあったような・・・
まぁ、どうでもいいか・


09. 何か悩みはありますか?

生きる事って難しい。


10. お好きな食べ物と嫌いな食べ物。

好きな食べ物:いろいろ好き。とりあえずご飯党。

生でも珍味でも何でもこいやぁ!!


嫌いな食べ物:すっぱいの。酢系。
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )ナンデモッテイッタヤン



11. 貴方が愛する人へ一言。

愛する人などいない!

そう、自分自身さえも。



12. 回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします

うん。ここからは出しません!

回すトモいない

というのは冗談だけど。

いろいろいろいろ考えちゃって、まー、この先もバトンをまわすことは無いでしょう。

バトンの墓場。

 
posted by 紅閃光 at 23:04| Comment(1) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

これが人類の夢っ!

ちょw

うはwwwおkwwwww


と、足りないフリするぐらい受けました。


これが人類の夢っ!
posted by 紅閃光 at 16:42| Comment(1) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

眠れない・・・

ども、紅閃光です。

友チャでたまに言ってるので聞いたような気がする人もいるでしょうが、

わたしは頭痛持ちです。


2〜4週間に一度くらいに日曜日の夕方から頭痛が酷くなり始めます。

微熱もでててはっきりと気持ち悪くなる頃には逆におでこがひんやりします。

頭痛薬で少しは効くこともあるのですが、たまにバファリンさえ効かないこともあります。

※注1)バファリンはタワシ的に最強の頭痛薬です。


それで、なんか眠れないんですね。

いつもは寝ようと思ったら30分以内には眠れるんですけど。

このときは寝るモードに入ってから何時間経っても眠れない・・・

たぶん徹夜だって出来ちゃう。

そして6時ごろ眠くなる・・・


薬が効かないときなんて起きているのもつらいのに眠りたくても眠れない。

地獄キタァァァァァァ(゚∀゚)ァァ( ゚∀)ァァ(  ゚)ァァ(  )ァァ(`  )ハァ(Д`)ハァ(;´Д`)ハァハァ


これはもう3年以上続いていて、なにが原因か良くわかって無いです。
ヽゝ゚ ‐゚νモウダメナノネ・・・

いくつか思い当たる節があるのですが・・・



@スノーボード滑りに行って頭を強打。

うん・・・ヘルメットはかぶっていました。

かぶってなければ死んでたかも。

ジャンプ台の横で見てた友達の女の子は

「ありえない回転をしてたよ」

と述べていました。

どういう事?

それから後に頭痛持ちになったような・・・

いやいや、それ以前にもあったような・・・



A低血圧?型偏頭痛

土曜日や日曜日は家で引きこもり生活ですからね。

そんなこんなで身体の活性が落ちてということはなきにしも非ずかな。

替わりにお肉が。

血圧じゃないヤン

そういえばDDRをしなくなってからのような気がしなくも無いかも。

DDRをしようにも引越しをした後の我が家ではコントローラーが届かない・・・

DDR?ダンスダンスレボリューションですがナニか?



B肝臓疾患型偏頭痛

うーん、数年前から血液検査で少々肝臓の数値が悪いような気がするんだよね・・・

肝炎とかで肝臓の調子が悪くなると風邪に似た症状が出るようです。

ということは肝炎ではなくとも肝臓に何らかの疾患があればこのような症状もあるのかっ?



C開放型ストレス性偏頭痛

ストレスによっては休日などリラックスするとストレス物質が減ることによって頭痛を起こすことがあるそうです。

こういう患者は結構いるそうで、平素からストレスが強い職業で多いそうです。

m9(゚д゚)っ ソレダッ!!

うーん十分考えられるな・・・



ドレが原因にしろ、なんとか楽になりたいね・・・

じつは日本人の2/3ぐらいは偏頭痛を持っていて半数近くが慣れてたり自覚してなかったりするようです。

東京の方には、偏頭痛の専門病院もあるようでかなりの改善効果があるみたいですね。

前に書きましたが入院したときも頭痛が最初にあったので、ものすごく心配になります。

また、アレが来たらどうしよう・・・と。

やっぱ専門病院いきたいな・・・

遠いけど・・・

いつか・・・

ってか、近くに~ヘ(´ー`*) カモーン



であ、今日はこの辺で。

お湯カレー

ついかー
posted by 紅閃光 at 06:22| Comment(4) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

ぷろてくとっ!

ども、紅閃光です。

今日は、パスワードについて語ってみようかと思います。


メイポでもたまにPASS抜きされたされないの話がありますよね。

厳密に言うとメイポの中では本当のPASS“抜き”とはいえません。



本当のPASS抜きというと、

@ネクソンの鯖にアクセスしてパスワードリストを抜く(コピーする)。

A他人のパソコンにキーボードロガーを仕込んでタイピングログからパスワードを抜き出す。

といったところです。



Aに関しては(・∀・)ゥィルスー!!を利用する方法もありますが、どちらも不正アクセス禁止法に引っかかります。

もし露見したら朝早くに白と黒のツートンカラーの不審な車が自宅に横付けされること請け合いです。

現在のメイポで言われているPASS抜きはそうではなくて、本人が誰かに教えたIDとパスワードでアクセスしているだけです。

テクニックとしてはショボショボですな。

全てとは言いませんがね・・・っていうか別に全部の事例知ってるわけではないのでw



とはいえ本人にとってはショックなことこの上ないですけどね。

パスワードを教える人は選びましょうb

この人になら何されてもイイ、修羅場になっても刃物を持ち出さない人のような、ね。

もちろん他人のIDとパスワードで他人に成りすます行為は本人の承諾が無いと不正アクセス禁止法違反となりますので、

ばれたらタイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!だから注意してね。



インターネットが匿名だからばれっこないと勘違いしてる人もいますが、そんなことはありません。

プロバイダにはハイテク犯罪(インターネットが関与するとハイテク犯罪になるんだってさ( ´艸`)ぷぷ)の調査に協力する義務が負わされており、アクセスログの保存と犯罪捜査への協力することになってます。(通信なんとか法)



たとえばネクソンには、あるIDがINした時間とIPアドレスが記録されているので、IPアドレスからどこのプロバイダか特定して、そのプロバイダのログから、ドコのお宅からの接続なのか判明しちゃうのです。

IPアドレスは携帯電話番のように通信事業者によって範囲が決められています。

いくら自分じゃないと叫んでも基本的には取り調べを受けることになりますね。



とはいうものの犯罪捜査の場合なので、犯罪として成立していなければいけません。

それでも、殺人予告やテロ予告の場合は犯罪が成立して無くても捜査されることはあります。



ちょっと前に流行した「山田」(・∀・)ゥィルスー!!や「山田オルタナティブ」(・∀・)ゥィルスー!!などは、掲示板2chに犯行予告を勝手に自動書込みするので、そこから警察が(・∀・)ゥィルスー!!感染者のお宅を訪問ということもありました。



ネカフェの場合でもどの席にどの人がいるのか管理されているので、会員登録情報から個人が特定されます。

カメラもありますしね。

先ほどの話、掲示板の書込みでさえもちゃんと追跡できます。

インターネットは決して匿名ではないことを認識してください。



さて、話をもどしてパスワードの話です。

パスワードは本人であることを証明するための手段として地球ではかなり重要視されています。

しかし、パスワードはワード(言葉)なので他人に知られることも、教えることもできますし、本人が忘れてしまうこともあります。

残念ながらパスワードはそれを知っているからといって、本人なのかパスワードを知っている他人なのかを区別することはできません。

このことから指紋や掌紋、声紋、虹彩紋、網膜紋、DNA、骨格、脳波などなどの個人を特定するための方法も研究されています。

しかし、これらの高級認証は専用の認証デバイスが必要になってくるためなかなか普及しません。

このへんの詳しいことは後述。



パスワードは最近いたるところで入力する機会があります。

パソコンの起動時やWindows起動時、スクリーンセーバー、インターネットアクセス、メール送受信、オンラインバンキング、オンラインゲーム、マイホームページ、ブログ、会員制のサイト・・・はたまたファイルやフォルダの暗号化やファイルの埋め込みや偽装の暗号にもパスワードが使用されています。

一般生活でも銀行口座や携帯、クレジットカードの暗証番号もパスワードの一種です。



いたるところにパスワードが必要となってきますが、全部違うパスワードにすると、覚えられない、忘れてしまう、というという問題がでてきます。

かといって全部同じにしてしまうとパスワードがひとつ漏れただけですべてのっとられてしまう可能性もありますよね。

(((( ;゚д゚))))アワワワワ



パスワードの本意からすると、以下のようなことが求められます。

Bできるだけ文字数を多くする。

Cわかりやすい単語にしない。

D定期的に変更する。

E他人に教えない。

F忘れない。


頭の方で触れたパス抜き(@A)の場合はどのような複雑なパスワードを設定してあっても破られてしまいます。

もちろん一般の人々はそんなことできません。
できる人をハッカー(クラッカー)と呼び、やった人を犯罪者と呼びます。

捕まりますよ?



それ以外のパスワードを解析する方法をパスクラ(パスワードクラック)と呼びます。

パス抜きもパスクラに含まれるんですけどね。

今の場合はB〜Fの方法で防げるかもしれないパスクラ方法について述べてみます。

Gパスワードとして使われる頻度の多い単語を順番に試す方法。
(PASS、PASSWORD、KEY、KEYCODE、ADMIN、MASTER、ROOT、など)

H辞書ファイルに登録されている単語を順番に試す方法。

I文字の組み合わせを片っ端から試す方法。

といったところですね。



逆にいうとこれらの方法で破られにくいパスワードを設定する必要があるわけです。

BはGやHのために重要ですし、CはIのために重要です。

かといってFをおろそかにすることはできません。

破られにくいパスワードをランダムに作ってくれるツールならなんぼでもありますが、覚えれないのでは意味がありません。



パスワードには使用できる文字がそれぞれの環境によって決まっています。
たとえば、

J数字だけ・・・10種

Kアルファベットも使える(大文字小文字区別なし)・・・36種

Lだいたいの記号も使える(大文字小文字区別あり)・・・約80種

Mカタカナもありよ・・・約160種

N漢字までいけちゃう・・・数千種

などです。

MやNは滅多にありませんけどね。



文字数も

O4文字まで

P8文字まで

Q8文字以上

などといろいろです。



銀行の暗証番号などはJとOの組み合わせですので、どんなパスワードでもIの方法で10000回も試せば必ず破れます。

とはいってもATMでそんなことやっている人がいたらカメラにバッチリ映るし、目撃者多数だし、警備員が飛んでくるしです。

くれぐれも気をつけて。
タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!



Windows98では文字数の制限はないもののKでしたが、Windows2000以降はLにパワーアップしました。

文字数は結構重要で、Lであっても4文字なら最近のパソコンでパスワード解析ソフトであれば数分でパスクラ出来ます。

8文字ぐらいなら、スーパーコンピューターを使えば半日ほどでしょうか。

スーパーコンピューターは数千万〜数億円もするので、通常は8文字以上設定すればそれなりに安心できます。

ちなみにKで4文字なら、36×36×36×36=1,679,616通りだし、

1文字増えて5文字になると60,466,176通りになります。

8文字なら2,821,109,907,456・・・つまり2.8兆通りにもなります。

文字数大切!(≧∇≦)b



さて、ここまでのことでBCが重要なことがわかったと思います。

文字の種類をばらばらに変えるのも有効な手ですが、文字数を増やしたほうがずっと堅固になりますね。

しかしある意味Fがもっとも重要ですから覚えやすい単語は使いたいけど・・・Dもしたいし・・・どうしよう。

そこで簡単な解決法。

R単語+単語で辞書に無い熟語を作る。

Dのためにおまけで+数字もつけちゃうとさらに安全。

これなら覚えやすいし、変更しやすいよね。

文字数も簡単に増やせるし。

わたしの場合は

S(単語+変更年月)×暗号化

ですね。



暗号化にもいろいろあります。

たとえば、単語を「KURENAI」としたとき、

「H+UE」、

「NONASUIMITII」、

「PFIVMZR」、

「11211805140109」、

「AKH4D08」

とか。

暗号化のルールはいろいろあるのでルールを忘れなければどんな記号にもできます。



さっきまでの暗号化は俗に言うコード変換になります。

そのほかにも自分の持っているある本のページ数を年齢×12+月数として、そのページの最初の数文字にしたりする方法も使いやすいですね。



さっきのKURENAIのコード変換の方法を調べてみよう!
\_( ・_・ llllllヽ)ココシュクダイデスヨ



そうだ、正解者にはささやかな賞品を用意します。

メイポの桜鯖限定ですが。

コメントしてね。




高級認証技術の現在。

指紋・掌紋認証・・・昔は特殊な粉末や薬品を必要としましたが(第一世代)、汗や皮脂を検知する(第二世代)を経て、現在は指紋の凹凸を直接検知する(第三世代)センサも実用化されています。

第三世代でも光学センサ式と圧力センサ式に分かれますね。

USBキー搭載したり、マウスに搭載したり、ノートパソコンに内臓したりしてきています。



声紋認証・・・音声認識技術が発達してきたおかげでかなり確実に個人認識をできるようになりました。

しかし、ソフトウェア的なアプローチが必要なので小型化しにくく、独り言を言うのも恥ずかしいせいかちょっと押され気味ですね。



虹彩・網膜認証・・・指紋や声紋ではコピーがかなり容易なので、目で個人特定する方法はそれなりに人気があります。

昔はまぶしかったのですが、現在は走査光は見えません。



DNA認証・・・地球ではまだ実用化されてませんw

また、生肉と屍肉を区別する手段も難しいのでね。

たぶん当分無いでしょう。



骨格認証・・・DNA走査より骨格をスキャンしたほうが確実ですね。

更新頻度を多くすれば育ち盛りでも間違えませんし、過去の骨格から成長後の骨格も推定できます。

生きていることの確認は、鼓動や脳波を見ればいいですしね。




そういえば先日、日本テレビの深夜映画(日曜日1時)で「クローン」という映画をやっていました。

はるか未来、アルファ・ケンタウリ星系と太陽系のあいだで星間戦争やっているようです。

戦況は膠着し百年以上におよんでもどちらが優勢ともいえません(一年程度の膠着なんてたかが知れてるね)。

そこでケンタウリ星系ではその辺の適当な地球人をアブダクション(誘拐)して爆弾を内臓したクローンを製作、本人を殺害し本人に成り変わって要人を暗殺(自爆テロを暗殺といっていいかどうかは良くわかりませんが・・・)するといった物です。


クローンには本人と同じ記憶を持ち、クローンである自覚がまったくありません。

自覚が無いので捕まることもないし、捕まっても自白することもありません。

なんとなく要人に近づき、そこでド━(゚Д゚)━ ン !!!というわけです。

地球の技術では爆弾を検知することはできないし、身体も、記憶もまったく同じです。


チョーーーーット待ったーーーーーw

どんな生体爆薬でも蛋白質より重いから体重は変わるし、断面検査したら怪しげな空間が見えるから発見できるよw

放射線も磁気も通さないなら真っ黒になるしね。


しかも、爆弾はウラン爆弾だとかw

ちょw

確かに爆薬は微量で済むかも知れないけど、どうやって起爆するのw

起爆にはかなりのエネルギーが要りますよ?

体重数百Kgとか。


それに・・・放射能キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!

走査できないほどの技術を持っているなら素直にステルスミサイル(もちろん無人)を打ち込めばそれで終わるヤン。

地球もケンタウリもなにやってるんだかw



まぁ、その設定を前提としてストーリーは展開するのですが、設定を気にしなければまぁそれなりに楽しめますね。

そして感動(?)のクライマックス!!( ´艸`)ムププ



であ、今日はこの辺で。

お湯カレー


内緒危ない?
posted by 紅閃光 at 06:56| Comment(6) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ある人に対する私信

ども、紅閃光です。

今日はタイトルの通り特定個人に対しての雉。
ギィ!ギィ!
[壁]|ー゚)

さて、伝達関数というものがいまだに良く理解できていませんが、ブロック図におけるブロックに相当するものだと勝手に解釈しました。(ノ∀`)ペチ

P制御の一番の欠点としては、定常的な偏差つまりオフセットを消すことができないということがあげられます。
比例ゲインをあげていくことで、オフセットは小さくできますが、行き過ぎが許容できない場合はあまりあげれませんし、
比例ゲインが安定限界を超えると共振をはじめちゃいます。

話によると1rad動かしたいのに0.6radしか動かないとのことなので、追値制御かなと思うけどP制御の限界を見るための実習なら定値制御のほうが適当かなーと思います。
ちなみにモーターの制御ではよく位置制御に追値制御、速度制御に定置制御が用いられます。

まぁいいや、とりあえずヒント。
なぜオフセットが残るのかというのはあくまでも理論的なことであり、宿題の目的はそこにたどり着くことなのでしょう。
たぶん・・・

オフセットとは、SP−PVです。
このオフセットを伝達関数で表現してみると自ずと答えが見えてくる。
かもしれない・・・
Σ(*゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!

制御対象のゲイン(=制御対象の伝達関数と云う事になるのかな?)や比例ゲインがどのような値をとってもオフセットがゼロにならないことを証明すればいいってことだね。


遅れ時間うんぬんの話しは、整定時間が長く必要になるということどけなので、あせって比例ゲインを大きくして共振しない限りは関係ないです。
つまり遅れ時間は動特性に影響してくることであり、P制御の問題は静特性に影響してくることであるがゆえ。
\_( ・_・ llllllヽ)ココニポンゴオカシイデスマスヨ
フィードバック制御では必ず時間遅れは発生する運命なので、後々立ちはだかるでしょう・・・


精度うんぬんの話しは位置測定の分解能が影響してないかなーと思ったのです。
回転系ならエンコーダーかなと思うけど、16ビットエンコーダーなら360度で65535分割だから、0.0055度ピッチで位置を検出できるけど、10ビットエンコーダーだと1024分割なので0.35度ピッチとなります。
この分解能の差が関係してこないかなーと思いつきで言ったまでです。
ワルイカ!?(・∀・д・)ワルイヨ!!
まぁ、実習で影響が出るようなものを使用するはずが無いということは確かに真実。
あの時はわたしの理解度が低かったから。


なんにしろ、解答を知りことよりも理解するこのほうが重要なのでとりあえずここまで。


え?もう終わった!?
ガ━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━ン!!!!!

そっ・・・だっ・・・ぱななっ! ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン


であ、今日はこの辺で。
お湯カレー


posted by 紅閃光 at 17:50| Comment(3) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

爆弾処理犯

ども、紅閃光です。

ここのところメイポネタばっかりなのでちょっと気分転換に。
( ´゚д゚`)

Windowsには3の頃からマインスイーパというミニゲームがアクセサリとして付属してきます。
windowsフォルダのどこかに「winmine.exe」があるはずです。

このゲームの遊び方はいろんなサイトで解説されているのでそちらを参照してください。、
簡単にいうと、
既定の広さの升目があり、爆弾が隠れています。
爆弾の隠れていないマスを全部めくるとクリアです。
当然、間違えて爆弾のマスをめくるとゲームオーバーですね。

爆弾では無いマスをめくると、周囲8マスにある爆弾の個数が分かるので、
それをヒントに爆弾のマスを特定していきます。
また、0個のときは自動的に周囲8マスもめくられます。

初級、中級、上級と分かれていて、広さと個数が増えていきます。
初級・・・9×9マスに爆弾10個
中級・・・16×16マスに爆弾40個
上級・・・16×30マスに爆弾99個
ランクごとにクリアまでの時間を競うと(・∀・)シャンティ♪なわけです。 (←?

デモプレイ旗有.gif
↑これは中級

マインスイーパインターネットランキング
ではJAVAでプログラムされており、自動的にクリアタイムがランキングされます。
ちなみにわたしが良く利用してたのは2年ぐらい前なので今はほとんど残ってないかと。

さっきランキング見てみたら、
トップの合計タイムは55秒台でした。
( ´Д`)キモッ


あ、課長・・・Σ(゚∀゚lll)○=(゚д゚ )オイ、給料泥棒!

LaserZero***とかLaserNeo***とかがあれば、ソレワ全部σ(°ン °) ワタシデス
|出口|   λ....  ソンナノナカッタYO

−−−−−−−−−− 第1ラウンド終了 −−−−−−−−−−−


たいていの人は爆弾のマスに旗を立ててプレイすると思いますが、
マニアックな領域に来ると、旗は立てません。
爆弾の場所を瞬時に判断して爆弾を避けて開きます。
旗を立てるのに1クリックしないといけないので、
上級なら99回無駄にクリックすることになりますからね。

別にタイムを競うわけでなくても、旗無しクリアとか結構嬉しいものです。
ゆっくり考えれば誰にでもできますよ。(・∀・)ニヤニヤ

デモプレイ旗無.png

まぁこんな感じになります。
当然ですが、旗を立ててプレイしてクリア間際に旗を消したというわけではありませんよ。


また、このゲームではいかに0個のマスを開くかが勝敗の鍵になります。
ヒントの数字が出ないことには爆弾の場所は分かりませんからね。
最初の数手は目隠し状態でめくるしかないのです。
爆弾の配置はランダムなので、確立だけの勝負になります。

ランダム、といっても実は0である確立は場所によってバラつきがあります。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

角と、壁際と、真ん中では0でない確率はイコールではありません。
中級の場合の0の可能性は、
角・・・4マスが爆弾でない → 50.3% ≒ 215/255×214/254×213/253×212/252
壁・・・6マスが爆弾でない → 35.5% ≒ 215/255×214/254×213/253×212/252×211/251×210/250
中・・・9マスが爆弾でない → 21.0% ≒ 215/255×214/254×213/253×212/252×211/251×210/250×209/249×208/248×207/247
ということで、0マスを開きたければ、角の方が確立が高いというわけです。

ただし、一番最初の一手目で爆弾が出る可能性は無いので、角よりも確立の低い、中を開いたほうがいいですね。


ということで、みんなも暇なときにれっつぷれい!

あ、課長・・・Σ(゚∀゚;lll)○=(゚д゚ # )暇ナノカ!?暇ナンダナ!?モット暇ニシテヤロウカ?



であ、今日はこの辺で。
お湯カレー

( ´,_ゝ`)プッ
posted by 紅閃光 at 06:42| Comment(2) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

