2008年11月18日

低額至急

ども、紅閃光です。

さて、本当はバイオハザード ETHANOL 第3話をお届けしようと思ったのですが、ちょっとあまりにも腹が立ったので特別番組をお送りします。

以前に書いたとおり、このサイトでは経済や政治に関しては書かない、というようなことを言いましたが、
政府(与党)の行き当たりばったりさも、国会(野党)のポーズだけの抵抗も、官僚の自分のことしか考えていないオナニー法案にも、マスコミの誇大ミスリーディングぶりも、国民のうろたえぶりにも腹が立ちます。
まぁ、「そんな事を言う、おまえ自身がどんなにすばらしい人間なんだ!?」と問われれば、ただのミジンコです、としか言えませんが。
とにかく腹が立つんだもの、何らかの形でうっぷんを晴らさねばなりません。


本文を読む
posted by 紅閃光 at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

バイオハザード ETHANOL 第2話

さて、前もって記事を準備しておいたおかげですばやくお届けできました。
リアルわたしは今引越しの準備でおおわらわです。たぶん。

今回もエタノールについて語りますよ〜


バイオエタノールはおもにトウモロコシから作られています。サトウキビも多いけどね。
トウモロコシからバイオエタノールを作る前に、ちょっと木材油化について調べてみましょう。
なんでいきなり木材油化!?と突っ込みたくなるのはちょっと我慢していただいて、と。


本文を読む
posted by 紅閃光 at 20:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

バイオハザード ETHANOL 第1話

さ・て・と
気がついたら前回の更新から果てしなく時間が経過してしまいましたねぇ。

たまに更新チェックしてくれてた人々に、ごめんなさい、そしてありがとう(?)
仕事が忙しかったり、引越しが迫っていたりとなかなか忙しくて、のんびり記事もかけなかったのですよ。途中で記事を消しちゃったりしたし・・・

今はスポット的に忙しくは無くなったけれど、やりたいことが多すぎてやっぱり忙しいです(マテ
まぁ、就労時間内は比較的暇なので(オイ、記事を書くのには最適ですやったね!
で、一回でアップするには文量が異常なので、分割してアップすることにしました。
これで巡回チェックの価値が上がるねやったね!
いえ、ほんますいません。


さて、これからしばらくは表記のとおり、エタノールについて書いていきます。
エタノールですよ!
エターナルではないよ!
間違ってゾンビ関連で検索エンジンに飛ばされて来てしまった方、
ほんますいません。

まぁ、気晴らしにでもお楽しみください。

本文を読む
posted by 紅閃光 at 21:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

いまそこにある?危機3

ども、紅閃光です。

またもや、前回から期間が空いてしまいましたが、世界を取り巻く危機についての最終回?です。
(※編集部注:最終回です!)

なんで編集部やねん!


ま、冗句はともかく。



前回までで、食糧危機に関して告発(?)してきましたが、今回は原油価格の高騰に関して述べたいと思います。

本文を読む
posted by 紅閃光 at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

いまそこにある?危機2

ども、紅閃光です。

1週間の通勤運転時間が合計15時間になっていて、とてもとてもストレスが溜まる今日この頃です。

先日、運転免許を更新したのですが、道路交通法の改正にともなって、普通自動車免許が中型自動車免許にパワーアップしました。
いや、まぁ、内容は変わってないんですけどね。4tトラックまでです。



さて、おまたせしました。


今回は食糧の生産がどこまで合理的に行われているかを追求していきたいと思います。

本文を読む
posted by 紅閃光 at 22:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

いまそこにある?危機

ども、紅閃光です。

さて、6月5日は、世界環境デーです。

最近「STOP温暖化」とか「食糧危機」と叫ばれていて、食糧不足でデモが起きたりして国際情勢は緊張が高まりつつあります。
そろそろ食糧問題を端にした紛争、いえ、戦争が起きてもおかしくない状態になってきました。

わたしはこのサイトでは、あまり政治に関するネタを書くつもりは無いのですが、数年経ってから「ほれ見たことか!」ということを言いたいので、ここで先言しておきます。


本文を読む
posted by 紅閃光 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

なにものっ

ども、紅閃光です。


さて、長らく止まっていましたが、そろそろ更新しときます。

よく友からブログについて言われるのが、

第3位:女の子っぽくない

第2位:更新が遅い

第1位:あんたなにもの

とのことです。本文を読む
posted by 紅閃光 at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | メイポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

改造手術

ども、紅閃光です。

さて、今回はゲームコントローラー、いわゆるジョイパッドの延命治療について話したいと思います。

コンシュマーゲーム専用機用(以下ゲーム専用機)のコントローラーと違って、パソコン用のコントローラーはある意味激安で販売されています。
ゲーム専用のものが3000〜5000円で売られているのに対して、パソコン用は500〜3000円となかなか安価に買うことができます。

しかしこまったちゃん、パソコン用は非常に壊れやすいのです。
問題なのはボタン、これが押しても「効かない」とか、押したままで「もどってこない」などの症状があります。
十字キーで発症すれば、いきなり敵に擦り寄って「自殺」とかもよくある光景です(?)。

製品ごとのバラつきがあると思いますが、月2台という人も何人もいるようです。
頻度や握力とも関係ありますが、わたしの場合は、週8〜14時間の使用で年間5台ほど消耗していました。

そう、「いました」と書きました。
つまり、現在はそうではない、ということです。

本文を読む
posted by 紅閃光 at 20:42| Comment(8) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

くさる、お母さん

ども、紅閃光です。

今日のネタは某歌姫の失言です。

えーと、35歳を過ぎるとお母さんの羊水が腐ってくるそうです。

・・・

彼女の友人の結婚を祝って、高齢出産は母体にとって危険なのでできるだけ早く出産するように、との「妊娠のススメ」からの発言のようです。
しかし、彼女、謝罪会見で「ネットで調べたらぜんぜんそんなことなくて〜」とか言ってたようで、じゃあどこからその意見が沸いてきたのか興味深いところです。

本文を読む
posted by 紅閃光 at 22:03| Comment(4) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

4次元ポケット!

ども、紅閃光です。

4次元ってなんだろう?
そう聞かれてあなたはどう答えますか?


今回は紅的多次元論を展開したいと思います。



数学っぽい人なら、
0次元が点で、1次元が線で、2次元が平面で、3次元が立体で、・・・4次元が・・・胞体?で?

もしくは
直行するベクトル空間の数が次元だから、4軸が直行するのが4次元だ!

物理っぽい人なら、
縦、横、高さの空間に時間を足したものが4次元だ!

プログラム的には、4つの要素を持つ配列だ、とか。


まぁ、最後のはとりあえずほうっておくとして、

われわれが存在するこの世界は3次元なのでしょうか?4次元なのでしょうか?

縦、横、高さと、時間は異質なものだからくっつけるのはおかしい!だから3.5次元にしとこうぜ!そういう人もいます。


本文を読む
posted by 紅閃光 at 21:20| Comment(5) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

